第2回!オンライン外部パートナー様交流会のご報告
2021/09/03
こんにちは!
第2クリエイティブユニット(以下2CU)ディレクターの中山です。
2CUはゲーム・アニメイラスト商材をメインに扱うユニットです。進行管理をディレクターチーム、イラストの品質管理をイラストレーターチームに分業することで高いクオリティのイラストを提供可能な体制で日々制作を行っております!
今回のブログでは、昨年に引き続き開催した大好評のオンライン外部パートナー様交流会の様子をご紹介させていただきます。
目次
第2回開催までの道のり
昨年はゲームイラストにのみフォーカスを当てたイベントでしたが、よりたくさんのパートナー様にご参加いただくために、今回は商材の垣根を超え、広告・絵コンテ商材取り扱っている第1クリエイティブユニット(以下:1CU)のメンバーにも協力を仰ぎビジュアルワークス部(以下VW部)全体で取り組みました。
1CUでも以前からパートナー様慰労会や勉強会を開催していたため、連携はスムーズにとることができました!
本当に緊張してた?!スムーズに進行した配信当日
事前の出欠アンケートでは約60名以上の方から参加表明があり、ありがたいことに前回同様多くの方にご参加いただけることが分かっておりました。そんな理由からか、配信に参加するメンバー全員カッチカチに緊張していたのですが…カメラが回り始めるとそんな風には全く見えない様子で盛り上げてくれました。
配信メニュー①AQUA で取り扱っている商材についてご紹介
ディレクターから、アクアで受注しているイラスト商材についてご紹介しました。
紹介ページに掲載していたイラストはすべて社内イラストレーターが制作した作品で、アクアで取り扱っているイラストのタッチの幅を少しでも感じてもらえたのではないかと思います。
配信メニュー②イラストレーターによるノウハウ共有
絵コンテ編、ゲームイラスト編と各商材で弊社のイラストレーターがクライアントへ納品する前にどのような調整を行っているか、イラストを制作する際に気を使っているポイントなどをご紹介しました。
事前に作成していた映像を共有しながらイラストレーターが実況解説する内容は、すごく勉強になった!と事後アンケートでも大好評の声を頂きました。
▼社内サンプルイラストを使用した最終調整の実践動画(絵コンテ編)
絵コンテ編では、着彩まで施したイラストの最終調整の様子とそのイラストの時間帯の変更を行う際に背景と人物を馴染ませるポイントを中心に解説。
▼社内サンプルイラストを使用した最終調整の実践動画(ゲームイラスト編)
ゲームイラスト編では、イラスト制作で一番初めに必要な構図を、かっこよくするためのポイントについて解説。
配信メニュー③イラストレーターとAQUAディレクターの対談
社内のイラストレーターとディレクターの普段の業務内容や、事前にアンケートで募集したアクアへの質問に対して対談形式で回答しました。
2回目の開催ということで担当メンバーも緊張しすぎることなく、はじめから話が弾みました。パートナー様からも興味深い内容の質問を数多くいただき、私たちとしても少しでも外部パートナーの皆様の参考になれるよう事前にディスカッションをするなど、真摯な回答を心がけました。
▼外部パートナー様からの質問に悩みながらも回答
オンライン開催を終えて
終わってすぐの感想は、自分が何を話していたか記憶にない!でした。笑
緊張しすぎて配信後もしばらくふわふわしていたのですが、外部パートナー様から感想を沢山いただいてようやく地に足つけたような気がします。
自分自身はディレクターという進行管理のポジションで実際に絵を描く作業している立場ではありません。そのため、今回改めて社内のイラストレーターが作業している動画を見て、仕事の踏み込んだ部分についてお話出来る機会を頂けたことは良い経験となりました。
特に部署の違う絵コンテ、広告関係の案件については同じ社内にいても知らないことばかりで、配信を見ているパートナー様と同じ立場でお話を聞いていたかもしれません。
また、大人数に向けて自分の職種について話す機会をいただき「プロとしてこうでなければ」と、普段の業務に関しても褌を締めなおすことも出来たのではないかと思っております。
今回学んだことを活かし、次回の開催では更に多くの方にご満足していただける内容にできるよう準備していきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!