アクアスター2023年度公開実績大特集~デジタルソリューション編~
2024/03/28
先日のブログでは2023年度に公開されたビジュアルコンテンツに関わる実績を紹介しました。今回のブログでは今年WebやSNS,ARやバーチャル展示会などを含む「デジタルソリューション」について紹介します。
目次
ビジュアルの強みを活かしたWebサイト・コンテンツ作り
アクアスターでは様々なWebサイトの企画・開発を行っています。特にビジュアルの強みを活かしたWebサイトやコンテンツづくりはその強みの一つです。
『WILDish擬人化計画』キャラクターデザイン・Webコンテンツ制作
人気冷凍食品「WILDishシリーズ」を擬人化した「WILDish擬人化計画」キャンペーンでは、アクアスターが擬人化キャラクターデザインと特設サイト・漫画コンテンツ制作を担当いたしました。商品の特徴と紐づけたキャラクターデザインに加えて、キャラクター同士の魅力を掘り下げるような漫画が連載される特設サイトになっている点もポイントです。
『NTTドコモ・ワンナンバーサービスプロモーション』
アクアスターではスマートウォッチ等のウェアラブル端末での通信を可能にするNTTドコモ『ワンナンバーサービス』の特設サイト・キャンペーン・広告配信などを企画から制作、運用まで担当させていただきました。
サイト内ではイラストで分かりやすくワンナンバーの利用シーンやメリットを訴求した点に加えて、インフルエンサーとのタイアップやプロモーション映像を通じた認知拡大施策を展開しました。
「体験型」デジタルコンテンツで訴求力を高める
今年度のデジタルソリューション領域の特徴として「体験」を重視した実績が多いことも挙げられます。
兵庫県『18歳になったら成人してた件』
成人年齢が18歳に引き下げられたことを受け、新成人をターゲットとして各種消費者トラブルを疑似体験できるシミュレーションゲーム「18歳になったら成人してた件」のゲーム開発と特設サイトを制作致しました。
若年層が親しみのあるゲーム形式で能動的に体験し学びを得られるコンテンツを目指しながら、スマートフォンに最適化することで気軽に遊べる環境づくりにも目を配っています。
さらに、キャラクターの声にはTVアニメ等で活躍する有名声優を起用したことで、SNSを中心に話題を生み、多くの方に体験していただくことができました。
リコージャパン株式会社『リコーと歩むDXへの道inメタバース』専用バーチャル空間
アクアスターではバーチャル空間を利用したオンライン営業・集客支援ツールの『バチャテン』を展開するなど、コロナ禍を経て一気に広まったバーチャル展示会の企画・開発も行っています。
2024年2月にはリコージャパン株式会社様が開催したイベントの専用バーチャル空間を総合制作致しました。
まとめ
今回は2023年度に公開されたアクアスターの実績の中から、WebやSNS、AR・VRといった「デジタルソリューション」についてご紹介しました。今回ご紹介した事例はあくまで一部となっておりますので、「他にも事例があれば知りたい」「自社と親和性の高そうな施策を知りたい」等ございましたらお気軽にご連絡ください!
アクアスターでは前回のブログでもお伝えしたビジュアルの強みと、デジタルだからこそ得られる「体験価値」を組み合わせたソリューションでお客様の課題解決に取り組んでいます。
「2024年度にはデジタル施策に取り組んでみたいが相談できるパートナーが欲しい」
「アニメやキャラクターとタイアップしてSNSで認知度を高めたい」
「バーチャル空間で商談会や採用説明会をやってみたい」等
まずは情報収集の段階からでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。