閉じるボタン
無料資料ダウンロード

アクアスターについて

社内クリエイティブ力とコミュニケーションの活性化を目的にアクアスター社内イラストレーター展示会【Colorful】開催!

2023/10/11

こんにちは!
イラストレーターの五十嵐です。
本日は、VW部で行っている社内展示会「VW Collection」についてご紹介したいと思います。
昨年から開催しているこの展示会。今年も、アクアスターのイラストレーター達によるオリジナル作品の数々が集まりました!

VW Collectionとは…?

今年で2回目の開催となる「VW Collection」は、イラストを手掛ける部署であるVW部のイラストレーター達による社内展示会です。

アクアスターでは企画からビジュアル、デジタルコンテンツまで様々なお仕事に日々携わらせていただいております。共に働く社員の数も150名を超えるなど、会社としても成長を続けています!
ですがもちろんそこには課題も…
近年のコロナ禍の影響などもあり、異なる部署や職種の社員同士でお互いを知る機会がかなり減少していました。特に、他部署から、社内イラストレーターは普段どんな作品を作っているのか、どんなイラストが得意なのかよく知りたい!という声も多くいただいていました。
そこで考えたのがこの社内展示会です!

各々の独創性を活かしたオリジナル作品を制作し、作品を通してお互いに刺激を与えあうことで、制作部員だけではなく、社内全体のクリエイティブ力の活性化やコミュニケーションの推進を目指し企画しました。
VW部はアクアスターの強みの一つであるビジュアル制作を支えるクリエイターチーム。
高い技術力を持つ制作社員たちが、この展示会に合わせて思い思いの渾身の作品を生み出しています!

初開催となった昨年の展示会では、『春』というテーマの元、暖かく朗らかな色彩の作品が多く集まりました。
前回の展示会の模様をより詳しく知りたい方は是非こちらの記事もご覧ください!

今回の展示会について

第二回目の開催となる今年のテーマは『色彩』。

社内のイラストレーター達は、それぞれ赤、オレンジ、黄色、緑、青、水色、紫の7色に分かれ、各テーマカラーを題材にしたオリジナル作品を制作しました!

完成した作品は、現在社内の各会議室に部屋ごとに色を分け展示を行っています。
日々制作に関する数多くのミーティングが行われる場所だからこそ、よりクリエイティブな発想やコミュニケーションが生まれる場所にしたい。そんな思いから会議室での展示を選びました。各部屋には好きな作品へのメッセージが残せるコメントスペースも用意し、社員同士のコミュニケーションの活性化にも繋がっています。

さらに今回は新たな取り組みがもう一つ。
全社員を対象に、展示されている作品の中で最も好きな作品を選ぶ投票企画を実施しました!集まった投票数は何と100票以上…!
全社員に選ばれた栄えある作品は、10/18に社内発表を行う予定です。
投票上位者には、このブログを通して後日インタビューを行う予定ですのでお楽しみに!

終わりに

いかがでしたでしょうか?
今回の記事を見て、アクアスターの取り組みに興味を持っていただければ幸いです。
アクアスターでは、今回ご紹介した制作チームを中心に様々なビジュアル制作を行っております。
ゲームや広告などで使われる様々な背景イラストの制作が可能です。社内のイラストレーターは今回ご紹介したようなスキルを学びながら日々クオリティアップに励んでいますので、イラスト制作でお困りの際にはお気軽にお声がけください。

下記のページでは様々なタッチサンプルをご用意しておりますので、是非ご覧ください。
タッチサンプルはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511