閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストレーション

アクアスター制作 マンガ実績のご紹介

2022/08/24

前回のブログでは、マンガ制作のポイントと価格相場をご紹介いたしました。
今回は、これまでのマンガについての記事内容を踏まえた上で、アクアスターで過去行ってきたマンガ実績の一部をポイントと共にご紹介いたします!
プロモーションの参考にもなるかと思いますので是非、最後までご一読ください。

マンガ実績紹介

実績1 フマキラー様「GOKI♥DOKI大作戦!」

まず、ご紹介させていただくのが、フマキラー様の「GOKI♥DOKI大作戦!」です。
こちらの案件は、2019年に制作したマンガ風の新聞広告がきっかけとなり、2021年にWEB動画の制作まで発展しました。WEB動画が公開された際、動画内の声優さんの起用も含めTwitter上で話題となりました。
プロモーションに面白みを加えたいといったご要望があり、プロモーション全体のイラストは昭和風少女マンガテイストで表現しました。王道ラブコメとフマキラーを絶妙に絡めつつ、クスッと笑えるようなプロモーションに仕上げています。

実績2 あやかし恋廻り4コママンガ

次にご紹介させていただくのが、ボルテージ様のあやかし恋廻りの4コママンガです。
こちらは、女性向け恋愛ゲームアプリ『あやかし恋廻り』サービス開始前のプロモーション用に制作が行われました。
完成後は、SNSやホームページ上で展開され、サービス開始前の興味喚起と事前登録促進を促すことが出来ました。
リリース開始前のゲームコンテンツは公開できる情報が限られています。そのためゲームの世界観や雰囲気を4コママンガという手法で表現します。これによりゲーム全体の概要をユーザーへ訴求する事ができ、興味喚起へとつなぐことが可能となります。
もちろん、既存ゲームのプロモーションとしてもゲーム内では描ききれなかった部分やキャラクター達の関係性の深掘りが出来るためファンに喜ばれる施策の1つでもあります。

実績1

実績3 ビー・エム・ダブリュー 新型BMW1シリーズ × 天才バカボン コラボ

上2作品とは少し系統が異なる、ビー・エム・ダブリュー様の新型BMW1シリーズ × 天才バカボンコラボプロモーションをご紹介します。
新型BMW1シリーズの宣伝を目的とした、天才バカボンとのコラボ施策ではCMやWebで使用されるマンガとキービジュアルイラストを制作担当いたしました。
新型BMW1の購入者層、30~60代全般に馴染みのある版権「天才バカボン」の訴求マンガやキービジュアルのバカボン達をアメコミ風タッチで制作することで、話題性を作りました。
こうした版権キャラクターとタイアップした広告は、注目されやすく話題になりますが、コラボ内容によっては作品の世界観などが崩れてしまう場合があるため、新型BMW1シリーズ × 天才バカボンのようなプロモーションを行いたい場合は、タイアップ先のリサーチを念入りに行いましょう。

実績2

実績4 株式会社学情 Re就活 認知拡大マンガ

次の実績は、株式会社学情様の「Re就活」のサービス認知拡大を狙ったマンガです。
本案件では、月間650万PVを誇るLIGブログご担当者様がストーリー設計を担当され、アクアスターではその内容を中心にマンガ制作を行いました。
LIGブログに掲載されたマンガは、平均PV数の約23倍を計測したほか、SNS拡散も行われ幅広いユーザーへの「Re就活」サービスの認知拡大を促すことが出来ました。
今回は、人材ビジネスの大手企業が多数ある中、まずはブランド名の認知度を向上するという目的の下、パロディやユーモアの要素を特に強調し、ターゲット層が思わずシェアしたくなるようなコンテンツに仕上げました。

実績3

実績5 結婚あした研究所 サービス訴求マンガ

最後にご紹介するのは、ウエディングパーク様のサービス訴求マンガです。
WEBサイト「結婚明日研究所」の認知拡大を目的として制作を行いました。ターゲットは20代後半~30代前半女性をターゲットで「結婚」がテーマとなっています。
人気SNSイラストレーターの起用も話題になり、SNSにて公開・拡散され「こんな旦那さんだったら結婚したい!」といった感想も寄せられました。
マンガ制作だけでなく、クリエイターのインタビューをウエディングパークのオウンドメディアで公開することで、SNSで完結させないフローを構築しました。

実績4

終わりに

今回は、アクアスターのマンガ実績の一部をポイントと共にご紹介いたしました。
イラストやデジタルなどの他の実績はこちらで簡単にまとめていますのでご覧ください。

その他実績はこちら

今回は、クライアント様から公開許可を頂いているアクアスターのマンガ制作実績を紹介させていただきました。
マンガを用いてどう制作すればよいか、また、マンガを制作するだけでなく認知度を高めるための展開方法についても述べさせて頂きました。
もっとアクアスターの実績が知りたい・他にどのようなプロモーションがあるのかアイディアをほしいという場合はお気軽に1度ご相談ください。

アクアスターで出来る事
マンガ制作・キャラクター制作
タイアップイラスト
広告・ポスターなどの1枚絵
TV(テレビ)CMの絵コンテ
プレゼン資料の制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

こんなご相談も承ります。
オリジナルのマンガを制作してほしい
販促用のマンガを制作してほしい
ストーリー制作からマンガ制作を行ってほしい
有名作家とコラボしたマンガ施策を打ちたい
大量のイラストを発注したい
どういったイラストで表現するのがいいかわからない

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ

ご相談はこちら

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511