閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

マンガ制作のポイントと価格相場をご紹介!

2022/08/23

前回、マンガ制作の流れについてご紹介いたしました。

前回の記事はこちらから

今回はその流れをふまえ、実際にマンガ制作を行う時のポイントや費用の相場などを具体的にピックアップしてお伝えできればと思っています!ぜひ最後までご覧になってください!

マンガの活用方法

アクアスターで以前独自調査したアンケートで、マンガは目に留まりやすい広告表現の中で実写、動画に続いてTOP3に入っていました。

アンケートの詳細についてはこちら

マンガは下記のように様々な使い方が考えられます。

  • ゲームなどのストーリーを深堀りするサイドストーリーとしてSNSに展開
  • 商品やサービスの販促プロモーション施策としてWEBページに掲載
  • 人材採用のパンフレットへ自社紹介や職種の紹介として使用
  • 社内向けの業務マニュアルや教育資料として使う

以上のように現在では漫画は印刷媒体だけではなくPCやスマホでも閲覧されることが期待されます。その為、マンガの制作を依頼する際は、幅広い媒体を視野に入れてデータの作成や漫画の形式の検討を進めることをおすすめします。

マンガ制作のポイント

ターゲット層が読みたくなるタッチを選ぶ

予算や時間を潤沢に使って、クオリティの高いマンガを制作したとしても、ターゲット層に合わない、読まれないタッチでは期待した効果を得られません。まずは、自分が狙いたいターゲット層を明確に設定し、その人たちに刺さるタッチ(画風の特徴など)を決めましょう。タッチの流行は時代によって変化しやすいため、SNSや他社の成功事例から流行のタッチをリサーチする、制作会社から提案してもらうのがおススメです。

シナリオにこだわる

タッチにこだわる事もちろんですが、漫画の内容も重要です。漫画で語られる内容、つまりシナリオが面白くなければ途中で離脱される可能性が上がります。
PRや商品訴求の情報が多くなってしまい、マンガとして読み続けたくなる魅力が減っては意味がありません。その為、マンガのシナリオを考える際は、1度読者の視点に立って、まずマンガとして面白い内容になっているか?先が気になる内容になっているか?当たり前の内容になっていないかといった点を意識しながら制作しましょう。

アクアスターでのマンガの価格相場

4コママンガ

-特徴
4コママンガは名前の通り4コマで構成されたマンガです。起承転結がわかりやすく内容も理解しやすいといった特徴があります。少ないコマ数で時間をかけずに楽しめるためTwitterInstagramなどのSNSでのプロモーションなどの投稿に適しています。

-費用感
4コママンガ費用感についてご説明いたします。
アクアスターの場合

  • カラー 1ページあたり5万円~
  • モノクロ 1ページあたり4万円~

制作するタッチによって価格が前後する場合があります。詳しい料金についてはお問い合わせをいただいた際にヒアリングの上ご提示させていただきます。

5コマ以上のストーリーマンガ

-特徴
5コマ以上のストーリーマンガは、4コママンガと比較して内容を詰め込みやすく、訴求したい内容をマンガ内で詳細に伝えることが出来ます。
また、4コママンガは固定サイズのコマで描かれることが多いですが、5コマ以上のマンガは、コマ割りが自由で、アピールポイントが強調されます。キャンペーンサイトやECサイトを始めとするWEBサイトで掲載を行う際は、平均滞在時間を延ばすコンテンツとしても有効です。

-費用
カラーストーリーマンガの費用感についてご説明いたします。
アクアスターの場合

  • カラー 1ページあたり7万円~
  • モノクロ 1ページあたり5万円~

コマ数の変動やタッチの指定によって価格が前後する場合があります。詳しい料金については企画内容と併せてお問い合わせをいただいた際にヒアリングの上ご提示させていただきます。

シナリオ

-特徴

先ほど、マンガ制作において読んでもらうためにはマンガのシナリオが重要だとお伝えしました。漫画で伝えたいことやアイデアはあるけれども、マンガ家でもない自分が考えた内容で、本当に消費者や読者に面白いと思ってもらえるのかと不安な方も多いと思います。
その場合は、プロのシナリオライターに訴求内容に合ったシナリオ制作を依頼する選択肢もあります。コンセプトや企画内容を伝えた上で、シナリオライターからマンガとして魅力的なシナリオを再構築・提案することができます。

-費用
シナリオ制作費の費用感についてご説明いたします。
アクアスターの場合

  • 10万円~

シナリオは、物語を完成に導く指示書のような役割を持つため、ここでターゲットに読んでもらえるのかが大きく左右されます。マンガの形式やページ数にもよって前後いたしますので、詳しい料金や流れについてはお問い合わせを頂いた際に詳細をヒアリングの上ご提示させていただきます。

終わりに

今回は、マンガ制作のポイントや価格相場についてご紹介させていただきました。
マンガは内容やタッチによってターゲットの興味を惹くことができるか決まるため、あらかじめ専門の漫画家や制作会社と時間をかけて満足のいくクオリティまでこだわることをおすすめします。
私達アクアスターでは漫画の4コマ漫画からストーリー漫画まで、その企画から制作まで一貫してご提案が可能です。おおまかなシナリオだけはあるので漫画の作画をお願いしたい!という方やゲームの販促施策の1つとしてSNSでのマンガ展開をご検討の方はご相談ください。想定している漫画の内容でどのぐらいの予算なのか…というお見積りも無料で承ります。

アクアスターで出来る事

マンガ制作・キャラクター制作
タイアップイラスト
広告・ポスターなどの1枚絵
TV(テレビ)CMの絵コンテ
プレゼン資料の制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

漫画やイラストのタッチサンプルや実績資料も豊富にご用意しておりますので、お気軽にご覧ください。

タッチサンプルや実績資料はこちらから

こんなご相談も承ります。

オリジナルのマンガを制作してほしい
販促用のマンガを制作してほしい
ストーリー制作からマンガ制作を行ってほしい
有名作家とコラボしたマンガ施策を打ちたい
SNSで話題になるような漫画を定期投稿したい
既に制作した漫画を活用した動画を作りたい

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ

ご相談・お問い合わせはこちらから

Topics:イラスト制作,キャラクターデザイン,マンガ制作

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511