閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

2025年ブラックフライデー 注目されたプロモーションとは?

2025/12/05

2025年も残り1か月となり、次年度に向けた予算計画などを行っている方も多いのではないでしょうか。
今回のテーマであるブラックフライデーでは、11月の最終金曜日を中心に各企業でセールやキャンペンーンなど多くのプロモーションが実施されました。
このブログでは、2025年のブラックフライデーに着目して注目されたプロモーションなどの事例をご紹介できればと思います。
ブラックフライデーに絡めた施策について知りたいという方やイベントに関連した施策を検討しているという方はぜひご覧ください。

ブラックフライデーとは?

毎年11月の第4金曜日に設定されているのが「ブラックフライデー」です。この日は毎年11月の第4木曜日にアメリカで設定されている「感謝祭」が関係しています。
1950年代のアメリカでは感謝祭の翌日はお仕事を休む傾向がありました。買物需要が高かったことから、人々が街に溢れ、交通整理などの警察官の仕事が煩雑化し、1960年代にこの日を「ブラックフライデー」とマイナスな意味として呼ぶようになったといわれています。その後は徐々に小売店などのセールが定着化していき、小売業の収益が黒字になるといったプラスな意味も含まれるようになりました。
アメリカの文化としながらも、日本では昨今、ブラックフライデーでの商戦が多くみられるようになってきています。多くの企業がブラックフライデーの前後でプロモーションを行うため、各企業は競合他社と差別化を図るために認知拡大や集客促進に向けた対策が必要です。

日本でも認知度が高まっているブラックフライデー

くふう生活者総合研究所が10月に行った調査※では、「ブラックフライデー」という名前を回答者の95.5%が認知していると明らかになりました。
さらに、ブラックフライデーというセールが開催されることに対し、約半数が「買い物したい」と回答しています。この背景には、昨今の物価上昇が影響していると考えられ、日常生活使いができる商品の購買傾向が高まっていることも注目すべきポイントです。

※参照データ:
「ブラックフライデー」の認知度は95.5%!セールでの買い物予定者の約8割が「節約のためのまとめ買い・買い置き」に活用予定

コト消費に向けたブラックフライデー

モノ消費に関連したブラックフライデーも多い中、近年ではコト消費に関するセールにも注目が高まっています。航空会社や旅行会社などでも、旅行やアクティビティといった「体験型」の商品を対象とするブラックフライデーのセールが実施されました。

JR東海ツアーズでは、新幹線と宿泊プランのセットがお得に予約できるとして、注目を集めました。

アマゾンジャパンがブルーカレント・ジャパン(再委託先:ネオマーケティング)に委託し実施した「年末のお買い物に関する調査」※では、節約意識が高まっているものの自分自身へのご褒美としては体験(食事やエステなど)が上位にきており、需要ある商品でのセールは注目度が高いと予測できます。

※参考データ:
Amazon、ブラックフライデーの開催に向けて、「年末のお買い物に関する調査」を実施。「お買い得」「品揃え」「利便性」が3大ポイント

ブラックフライデーのプロモーション事例紹介

下記の事例はアクアスターの事例ではございません。予めご了承ください。

【セブン‐イレブン・ジャパン】期間限定商品/タイアップ アレンジレシピの公開

今年セブン-イレブンが、ブラックフライデー商戦に本格参戦したことが話題になりました。
そのうちの1つは、ブラックフライデーにちなんだ黒色の限定商品の発売です。
春巻きやメロンパンが黒色というインパクトある商品が期間限定で販売され、注目を集めました。

さらに料理研究家もあいかすみさんとのタイアップ企画も実施され、セブン-イレブンの人気の揚げ物を使った4品のアレンジレシピを公開しました。
ブラックフライデーでの期間で4日間、揚げ物日替わり半額セールを行った際に、購入者がより食事を楽しめる工夫が施されていました。

【Dell.com】SNSキャンペーンでブラックフライデーセールの認知拡大

デル・テクノロジーズが運営する公式ウェブサイトのDell.comではブラックフライデーセールを12/15(月)まで開催中です。Xでは「ファミ通.com」アカウントでデスクトップPCのプレゼント企画が実施されました。このように連動されたキャンペーンによって多くの方が投稿きっかけでウェブサイトへ誘導できることが見込めます。

 

まとめ

今回のブログでは、ブラックフライデーに関連したプロモーションについて紹介させていただきました。期間限定で商品販売を行う場合は、SNSなどを活用しながら施策を知ってもらう機会をつなげることが効果を最大化する秘訣といえます。また購買需要が高まる時期に、タイアップ施策を取り入れることで認知拡大や話題にもつながり、関心を引き付けることが期待できます。

アクアスターでは、イラスト制作やデジタルコンテンツをはじめ、イベント施策に関連した企画提案から制作、SNSでの投稿運用といった幅広い領域を一貫して対応することが可能です。
次年度に向けた施策を一から考えるために、他社の事例について聞いてみたい・予算感を知りたいという方はぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。

ご相談・お問い合わせはこちらから

ウェビナー案内:28卒採用成功のカギ~“見せる・伝える”クリエイティブ×戦略~

学生数の減少による売り手市場傾向や採用スケジュールの早期化、価値観の多様化など、新卒採用をとりまく状況は年々厳しさを増しています。また、採用活動における学生とのコミュニケーションは従来の会社説明会や就活サイトだけではなく、SNSや動画配信など更に多様化してきました。

今回のウェビナーでは「見せ方」と「伝え方」に着目して、採用力アップの秘訣を最新の市況感を解説しながら今この時期だからこそ取り組める「クリエイティブ戦略」をご紹介します。

28卒採用の人事・採用担当の方はもちろん、各種採用コンテンツの企画・制作に携わる方も含めて必見の内容となっていますので、ぜひご参加ください!
==================
【開催概要】無料(事前申込必須)

開催日:2025年12月18日(木)/22日(月)/23日(火)/24日(水)
※18日(木)以外の日程はアーカイブでの配信となります
開催時間:12月18日(木)のみ 11:00~11:50
それ以外の日程は12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
詳細・お申込みはこちらから

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511