閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

タイアッププロモーションとは?種類や具体的な事例を紹介

2023/10/03

以前のブログでは、ゲームとタイアップしたプロモーション事例についてご紹介しました。現在はゲームに限らず多岐に渡るタイアップが展開されています。意外な企業同士のタイアップや、人気のアニメ映画と連動したキャンペーン等…その形態は様々です。

 今回のブログは、このタイアッププロモーション全般についてその種類やメリット、近年の事例などについてご紹介します。

タイアッププロモーションとは

タイアッププロモーションとは企業や団体同士等が、自社の商品・サービスやコンテンツ同士を提携して行うプロモーション全般を指します。具体的には下記のようなタイアップ先が一般的です。

 

タイアッププロモーションで実施される施策は多岐に渡りますが、ここでは主な施策を3種紹介します。

タイアッププロモーション施策1:共同の商品・サービスの開発

複数の企業や団体が協力して新しい製品やサービスを共同で企画・開発する施策です。他社の技術やノウハウを取り入れ、互いに自社だけでは難しい新商品の開発や新たな市場を開拓することでより競争力を高めるための効果的な方法と言えます。また、共同開発された商品を共同でプロモーションする相乗効果もあります。

近年では著名なレストランとタイアップしたコンビニのメニューや、伝統技術を持った職人と大手メーカーのタイアップ等が有名です。

タイアッププロモーション施策2:イベントの共催

商品の展示会や発表会、セミナーなどをタイアップ先と共催する手法も少なくありません。例えば子供や若者が多く集まる大型商業施設や娯楽施設で、最新のアニメや映画とタイアップしたイベントなどを行いお互いの集客に活かすプロモーション等も行われています。

タイアッププロモーション施策3:クロスプロモーション

クロスプロモーションは、主に異なる業界や分野の企業が協力して相互に広告を行う方法です。例えば、フィットネスクラブがスポーツグッズメーカーとタイアップし、自社の設備で最新のグッズが使用できるキャンペーンを行う等が考えられます。

親和性の高い互いの顧客にアプローチができることで高い効果を生むことも期待できます。

タイアッププロモーション事例『ブルーロック』

2022年から今年2023年にかけては男子サッカーワールドカップの予選が行われる為、サッカーに関連するキャンペーンやタイアップが多く見受けられます。

特に注目されているのが、アニメ化もされた人気サッカー漫画『ブルーロック』関連のタイアップです。本作は世界一のストライカーを目指す主人公を中心に個性豊かな登場人物と迫力のある描写で若い世代を中心に人気を博しています。大型のイベントや劇場版アニメの公開、TVアニメの第2期も決定しており今注目のコンテンツの一つです。

この『ブルーロック』は人気作品ということもあり、タイアップも様々な業態で実施されています。今回はその事例を紹介します。
(こちらの事例はアクアスターの実績ではございません。ご了承ください)

ZoneENERGY』×『ブルーロック』:商品開発/小売店とも連携したキャンペーン

2023926日からエナジードリンクの「ZoneENERGY」は「ブルーロック」とタイアップしたオリジナルパッケージの「ZONe ENERGY EGO」を期間限定で発売しています。

オリジナルパッケージの発売に伴い、缶に貼られているQRコードからLINE公式アカウントを友だち追加することでオリジナルクオカードが当たるキャンペーンでファンへの訴求と新たな顧客創出を行っています。

さらに特徴としてはドン・キホーテやイオンといった売り場毎にオリジナルグッズのプレゼントを用意するなど、小売店ともタイアップして相互に集客・販促を行う仕掛けも行われています。

『ららぽーと横浜』×『ブルーロック』:デジタルスタンプラリー/集客施策

『ららぽーと横浜』では2023年春に開業16周年記念の一環として、「ブルーロック」とタイアップしたデジタルスタンプラリーやアトラクションを実施しています。

デジタルスタンプラリーでは施設内を周遊し、スタンプを集めることで「ブルーロック」のオリジナル缶バッジを手に入れることができます。各チェックポイントにはキャラクターの等身大パネルも設置されており、ファンが記念撮影を楽しむことも可能です。期間限定でアニメ版の声優による館内放送が行われることもファンを盛り上げる施策になりました。

デジタルスタンプラリーで館内の周遊を促進し、各テナントの集客支援にも繋げられるという大型商業施設ならでは施策と言えます。

アクアスターのタイアッププロモーション事例

アクアスターでも様々なアニメや漫画のタイアッププロモーションに携わってきました。

『鳥人間コンテスト2017』では人気漫画『宇宙兄弟』とのタイアッププロモーションとして原作者の小山宙哉先生監修の元、イラストや動画の制作を行いました。

「鳥人間コンテスト」の新たな試みとして、『宇宙兄弟』とのタイアップをアクアスターから企画提案し『宇宙兄弟』に登場するキャラクターをコンテストに携わる人達とリンクさせたビジュアルを制作しています。さらにストーリーを感じさせる漫画風にコマ割りしたイラストも展開することで、「鳥人間コンテスト」のファンだけでなく『宇宙兄弟』の読者にも訴求し、大きな話題になりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はタイアッププロモーションについてご紹介しました。民間だけでなく、地方自治体等でも積極的に企業や有名作品とのタイアップに取り組んでおり、今後様々な事例が生まれることも予想できます。

アクアスターでは特にアニメや漫画といったコンテンツとのタイアッププロモーションを得意としております。タイアップ先の選定から版権元との連携、ビジュアル制作の強みを活かしたクリエイティブ制作まで一気通貫した対応が可能です。

「あの人気コンテンツとタイアップしてみたい」
「若年層にささるタイアップ先を提案してほしい」等

新しい切り口としてタイアッププロモーションをご検討の方はお気軽にご相談ください

タイアッププロモーションについての詳細はこちらから

また、タイアッププロモーションをさらに効果的にするAR等のデジタルコンテンツの開発や映像・アニメーション制作も行っております。リアルイベントからSNSを活用したキャンペーンなど、様々な実績がございます。タイアップ含めてプロモーションで新たな切り口や見せ方が欲しい…とお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

ご質問・ご相談はこちらから

Topics:IP,アニメーション,マーケティング,マンガ制作,広告,版権

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511