閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

SNSマーケティング成功のヒント!SNS広告はクリエイティブの分析で成功する

2021/06/10

今回のブログでは、SNSマーケティングを成功させる要因の1つであるクリエイティブの重要性についてご紹介いたします。各SNSプラットフォームの違いに関しては下記のブログでもご紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

はじめに

総務省『令和元年通信利用動向調査報告書(世帯編)』2020年8月17日
 

マーケティング手法の一つとして近年確立された「SNSマーケティング」は、TwitterやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアを活用し商品の認知向上や販売促進を働き掛け、ブランド力の向上を狙う手法です。
2021年の総務省の統計によれば、ほぼ全世代でSNSを利用する人の割合は年々上昇傾向にあります。その為、幅広い年齢層にアプローチできる手段として多くの企業がSNSマーケティングを実施しています。しかしSNSの種類も多様化し、文章だけでなく画像や動画の共有が加速し私達がSNSを通して触れる情報は膨大に増えました。この飽和状態の中では、SNSマーケティング施策で投稿した内容は、本当に届けたいターゲットの目に留まることことなく埋もれてしまう可能性もあります。

では、どうしたらSNSマーケティングで効率よく効果を出すことができるでしょうか?それはユーザーが目にする広告やSNS投稿時に付帯するクリエイティブの印象が大きな役割を持つとアクアスターは考えています。

クリエイティブの種類

企業がSNSマーケティングを行う際、数値目標の設定とその達成は非常に重要です。ただし、そこを追い求めるあまり広告の運用方法や効果測定に時間を割いてしまい、バナーなどの使用するクリエイティブに対して疎かになってしまっている事例が見受けられます。
フォロー&RTキャンペーンや話題のハッシュタグ活用の要素もとても大切です。一方、WEB上で成功事例として挙げられる施策はキャラクターを上手く活用したり、SNS上で活躍するイラストレーターや漫画等のクリエイターとのタイアップを行ったりするなどクリエイティブで目を惹くように趣向を凝らしています。近頃注目されるクリエイティブとそのメリットをまとめたのでご覧ください。

SNSといってもTwitter、Facebook、Instagramなど強化したい媒体によってユーザーの傾向もクリエイティブの相性もある為、ターゲットや目的を明確にして検討していくことが大切です。

全体フローから見るクリエイティブの重要さ

SNSマーケティングには大きく5つの施策が想定されます。

  • SNSアカウント運用
  • SNS広告配信
  • SNSキャンペーン
  • インフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスニング

どの施策を実施する場合でもSNS上でのターゲットのニーズ変化の把握や流入するシーンを想定する等、繰り返しの検証が必要です。つまり、単発で施策を行うだけでは意味がなく、クリエイティブに関してもPDCAを回してブラッシュアップしていくことが成功へのポイントの1つと言えます
また、クリエイティブがユーザーに刺さる内容だったとしても、遷移先のLPと雰囲気が異なり、違和感があるデザインになっているとユーザーは離脱し、効果も減少します。クリエイティブ全体のトーン&マナーを意識して、告知部分と動機形成部分はしっかりと統一性を持たせることがSNSマーケティングおいては重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はSNSマーケティングにおけるクリエイティブの重要性についてご紹介しました。ポイントは下記の4つになります

  1. 成功には施策内容だけでなく、目を惹くクリエイティブの力が必要
  2. 強化したい媒体によって、クリエイティブ内容を変える
  3. 1回限りではなく、継続的に運用することが大切
  4. 全体のフローで一貫したデザイン性を持たせる

アクアスターではSNSマーケティングの企画提案・運用・効果測定はもちろん、ユーザーに見てもらえるクリエイティブの制作まで一貫して対応可能です。30年以上お客様の課題解決にクリエイティブを通して携わった経験を元に、最適なSNSマーケティングをご提案させていただきます。アクアスターのSNSマーケティング施策に関しては下記のページでご紹介しておりますので、是非御覧ください。

アクアスターのご提案するSNSマーケティングに関してはこちらから

SNSマーケティングに限らず、アクアスターはデジタルコンテンツとクリエイティブに強い総合制作会社となっております。案件に関するご相談、ご質問は下記のページからお気軽にお寄せ下さい。

案件に関するご相談・ご質問はこちらから

Topics:SNSマーケティング,インフルエンサーマーケティング

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511