閉じるボタン
無料資料ダウンロード

セミナー・イベント

「<ユーザーの心を動かす>動画広告の活用法」ウェビナーQ&Aを大公開!

2023/05/11

426日アクアスター主催のウェビナー「〈ユーザーの心を動かす〉動画広告活用法を徹底紹介」が開催されました。弊社企画営業部の佐藤が登壇させていただいた本ウェビナーは終了後のアンケートでも大変ご好評の声をいただいております。ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

今回のブログでは当日のQAの一部をご紹介させていただきます。当日参加できなかった方や、動画広告の企画・制作や活用方法に関心のある方は是非ご覧いただければと思います。

Q&A

フェーズ毎に動画を分けると種類が多くなり、逆にユーザーに不親切にならないでしょうか?

基本的には一つのフェーズに対して一つの動画を見ることを想定しています。
その為、何個も別の動画を見て欲しい!という訳ではありません。
例えばSNSで見る動画をまず一つとさせて頂いたら、その先でウェブサイトに飛ぶとなった時に見る動画は別のものです。あくまでSNSやウェブサイト毎のフェーズで見てもらう動画には変化がありません。そのフェーズの中で印象は変わらないと考えています。


▲ウェビナーの中でもフェーズに合わせる点の重要性をご紹介しました。

イラストレーターとして携われることや、これができたら助かるというようなスキルはございますか?

アクアスターにもイラストレーターが在籍しております。
その点ではイラストレーターの方でも、「動画がどう作られるのか」という点も理解した上で携わって頂ける方がほとんどです。

 例えばクリエイティブの話ですが「画面を横にパン(移動)をするとなると大きめにイラストを描いておかなきゃいけない」とか「ここまで描いておくと、よりユーザーが自分ごと化しやすいかな」と考慮して装飾を加えて頂ける点などが大変助かります。

もちろん、動画制作にはプランナーが入ることがありますが、プランナーだけではなくイラストレーターと一緒にディスカッションしながら作り上げるということが弊社は非常に多くなっております。弊社にご依頼いただく際は、その点もご安心いただけたらなと思います。

有名声優さんを起用された実績がありました。声優さんのアサインなどもお願いできるのでしょうか?

弊社ではアサインから入ることも可能です。皆様のご要望に応じて提案から行わせていただいておりますので、ご安心いただければと思います。
実際に私も動画制作に携わって実感したところでありますが、声優さんやナレーターさんで動画の印象が大きく変わってきます。その為、作りたい映像がどんな内容かという点が非常に重要です。こちらは内容に応じてご提案をさせて頂ければと思います。

こちらはセミナー内でも紹介された高知県の二段階移住をPRする動画です。
声優の島本須美さんと小野大輔さんが起用されました

動画と合わせて広告出稿なども御社で可能なのか気になりました。

セミナーの中で都度シミュレーションというお話をさせていただいていましたが、弊社で広告出稿から対応させて頂いております。社内に広告運用チームと動画チームがありますので、連携することができます。

例えば、この媒体ではオーディエンス数が一番多いから出稿した方がいいとなった時に、その媒体に合わせた動画作りが必要です。その際に広告運用チームと動画チームでディスカッションを加速させたりする場合もございます。こちらもご安心頂ければなと思います。

もし、すでに広告出稿を行われている場合でも、なかなか数値が伸びない等お悩みの部分あるかと思いますので広告運用の部分も是非ご相談ください。

動画制作では無く出稿方法やその他露出方法などはご相談できますか?

対応可能です。動画はあくまで一つの手段でしかありません。どういった形でターゲットにコンバージョン求めて行くのか、最終的にどういうミッションを達成したいのかという点を加味して、動画ではなくWebサイトを作るほうが効果的かもしれない。そういったお話になる場合もございます。その点も弊社としては対応可能です。

動画内の演出や流れなどは一任できるのでしょうか?

弊社に動画のプランナーやディレクターが在籍しておりますので、演出・流れもご提案させていただくことができます。お任せいただくだけではなく、皆様が今考えている課題感やお悩みをヒアリングさせていただいた上で、ご提案させていただければと思っています。

また、動画を作るだけではなくどういったフローと設計で動画を見て頂けるかも弊社で対応が可能ですのでご安心いただければと思います。

ウェビナーでは動画広告のストーリー構成のポイントについてもご紹介しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?本ウェビナーでは動画広告の活用法について、そのメリットから制作のポイントまで様々な視点でご紹介させていただきました。また、当日の質疑応答で今回ご紹介した以外にも多くの質問をいただいております。弊社としても参加者の皆様の動画広告への関心の高さを感じました。

当日参加された方はもちろん、今回のブログを読んでウェビナーの内容が気になったという方向けにウェビナーのアーカイブをご用意しております。ご興味のある方は下記フォームから遠慮なくお問い合わせ下さい。
また、動画広告の企画・制作から媒体選定などに関するご相談に関しても、同じくフォームにて受け付けておりますのでご気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511