AQUASTARパートナー様向けオンラインイベントの様子を大公開! | 株式会社AQUASTAR

イベント

AQUASTARパートナー様向けオンラインイベントの様子を大公開!

2022/03/31

こんにちは!桜も満開を迎え、すっかり春の暖かさが感じられる季節になってきましたね。
今回の記事では、アウトソーシングユニット(以下OSユニット)より2月25日に開催したオンラインイベントの様子をご紹介させていただきます。

2月25日 外部パートナー様向けオンライン配信イベントを開催しました!

アクアスターでは毎年、外部パートナー様向けの交流会を開催しておりますが、ここ数年はコロナの影響でオンラインでの開催に移行し継続してコミュニケーションの場を作っております。昨年までは、社内制作部門の「ビジュアルワークス部(VW部)」より、イラストの技法や制作現場の話を中心にお伝えしておりましたが、今回は広告プロモーション案件で活躍する営業社員2名が講師として登壇し、すこし趣向を変えてみました。
「最新業界トレンド徹底解説!」というタイトルで直近の案件実績や、需要が増えているイラストタッチ等を語ってもらい、制作のメンバーでは十分に伝えきれなかった部分を中心に話してもらいました。

第1部~アクアスター取り扱い商材・体制について

初めにOSユニットより、普段外部パートナー様にお願いしている発注検収書類・契約フロー等のご説明をさせていただき、配信がスタートしました。
まずアクアスターの社内をツアー的に、各部屋をまわりながら(映り込んでいる社員も含め)動画でご紹介させていただきました!アクアスターの組織図もお見せしながら、どんな部署があるのか、主要であるイラスト制作以外では他にどんな商材を取り扱っているのか、等をご説明させていただきました。なかなか皆様に会社にお越しいただく機会がないので、社内の雰囲気や、普段やり取りをさせていただいている担当がどんな部署にいるかなど、アクアスターという会社全体の様子を知っていただけたのではないかと思います。

オンラインイベントの様子

第2部~案件獲得の流れ・案件動向&実績紹介

第2部は、実際に営業が案件獲得に至るまで、どのような流れの中で外部パートナーの皆様に案件のご相談させていただいているかの説明から始まりました。続いて最近の広告業界の傾向を中心としたメインプログラムに移ります。コロナ禍でリアルのイベントや広告が減っている代わりにデジタルでの訴求は増えている点、なかでもSNSプロモーションの需要が高まっていることから、フォロワー数の多い複数の作家様とコラボしたSNSプロモーション案件の紹介をさせていただきました。クライアントから、地域性を重視して「土地に所縁のある方」という条件の指定があったり、一度にSNS作家様60名のアサインを求められるなど、SNSプロモーションならではの苦労や特性が語られました。
流行のイラストタッチのご紹介では、エモい系やレトロポップが挙げられ、「Z世代」や「平成レトロ」「ニューレトロ」といったワードも出ました(平成がレトロ!?というツッコミも交えつつ…)。広告イラストとしては、Illustratorソフトを使用した線画調のシンプルなタッチも変わらず需要があり、アイソメトリックもHPのトップ画として最近人気があるので、「イラレ遣い」の作家様は社内で取り合いになる、という裏話も…。

実はイラレも得意です、こんなテイストも描いています、といった最新のポートフォリオやサンプルをご提出いただけるとありがたいという話や、LP制作や広告アニメーションの需要も増加しており、グラフィックデザインや動画編集のご経験等あれば是非情報いただきたい、といった営業サイドからのお願いも飛び出しましたので、心当たりある方は是非!
イラストのみの納品に留まらず、イラストに+αで動画やSNSプロモーション、LP全体のデザイン等、複合案件が増えてきている、という点が印象的でした。

オンラインイベントの様子2

質問コーナーでは、登壇者の入社のきっかけ&イラストに興味をもったきっかけや、絵コンテの制作期間やオペレーション面のお話、などのご質問をいただきました。
その中でも抜粋して、ご紹介させていただきます。

Q1.平日数時間や週末しか作業時間がとれない場合、仕事がしにくいでしょうか?
A1. どうしても時間がない時や繁忙期にはお願いせざるを得ない時もあるので、
むしろ社内が稼働していない土日にご制作いただけるのはありがたいです!

Q2.若年層・新人の方の増減に関して、業界的にどのような変化がありますか?
A2.かなり増えているかなというイメージです。SNSの普及に伴い自ら発信している方も多く「このイラストレーターさんいいな」とお声がけしたところ実は未成年の方だった、というご連絡をいただくこともありますね。

最後にアクアスターの採用担当者より、採用募集のお知らせをさせていただき、約1時間15分ほどで配信が終了しました。
登壇者2名が、お互い補足を入れたり実際の体験談を盛り込みつつ、終始なごやかな雰囲気で無事イベントを終えることができました。当日は39名の方にご参加いただき、アーカイブ視聴については71名もの方からご希望の連絡をいただきました!
皆さまお忙しい中ありがとうございました!

OSユニットとしても、普段なかなか営業最前線の話を聞くタイミングも少ないので、初めて知る用語や実際の絵柄を見ながらの流行タッチの説明がとても面白かったです。

アクアスターでは、定期的にこういった情報交換や交流を目的としたセミナー・イベント等を開催していく予定です。外部パートナー様にもぜひアクアスターのことを知っていただき、少しでも身近に感じていただくとともに、皆さまのお仕事にお役立ていただけるような情報をお届けできればと思っております。また新しい情報を楽しみにお待ちください!

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511