SNSで注目を集めるショートアニメの特徴・メリット・事例
2025/08/15
今月のブログでは、SNSで話題になった動画広告について紹介しました。
YouTubeやTikTok、InstagramをはじめとするSNSでは動画広告はもちろん、現在はショートアニメやショートドラマなどの投稿も注目度を高めています。
今回のブログでは、このショートアニメについて着目し、特徴やメリットについて事例を含めて紹介します。
施策の一つとして、SNS用のショート動画を検討中の方やショートアニメの情報収集をしているという方はぜひご覧ください。
目次
ショートアニメの特徴
アニメーションの中でも短尺動画であるショートアニメはさまざまな場面で活用されています。
テレビアニメシリーズの番外編として制作される「ミニアニメ」や企業ブランディングの一環として企業キャラクターを活用したショートアニメを制作するケースもあります。
ショートアニメにはさまざまな特徴がありますが、以下が主な特徴として挙げられます。
- 30秒〜5分程度で制作
- 動きやセリフが簡潔である
- 1話完結型のストーリー構成
- キャラクター自体の魅力が際立つ演出
- SNS投稿を想定とした縦型動画が多い
シリーズ化された1話完結型のショートアニメでは特定の投稿の再生回数が急増する場合があり、その傾向を分析することで、ターゲット層の興味関心を知ることが可能です。
ショートアニメのメリット
ショートアニメには様々なメリットがありますが、その内の主なものをご紹介します。
潜在層に向けた認知拡大に効果!
前提として、ショートアニメはユーザーの属性・興味関心に応じて次々と表示されるため、潜在的な層に向けた認知拡大に効果的です。特にショートアニメはその性質上アニメやキャラクターに関心のある層や若年層に対しての効果が見込めます。 また、短尺で比較的手軽に制作ができるため「動画を使って新規に訴求したいが長尺の映像を作るのが難しい…」という場合にも選ばれる手法の一つです。
新たなキャラクターの魅力を訴求できる!
ショートアニメにはキャラクターや作品の新たな魅力を発信できるというメリットもあります。
宣伝や話題喚起の一環としてアニメ本編では見られないオリジナルエピソードを制作する作品も増えています。さらに、ショートアニメにする際に普段とは違うタッチやテイストにすることで、既存ファンには新たな魅力を伝えつつ新たなファン層の獲得も期待できます。
ショートアニメの事例紹介
下記事例はアクアスターの実績ではございません。あらかじめご了承ください。
SONIC&FRIENDS
株式会社セガでは、TikTokで「SONIC &FRIENDS」シリーズを配信中です。公式キャラクターのソニック、その仲間たちが登場し、国内外の多くのファンから支持されています。可愛らしいダンスなど新たなキャラクターの魅力を発信することで、新しいファンにも訴求することが可能です。
@segaofficial 🌞🌴👀✨️ #sonicandfriends #ソニフレ #sega #ソニック #セガ #ソニック ♬ Sancha – Gaiyu
おしゃべり唐あげ あげ太くん
テレビ広島発の「おしゃべり唐あげ あげ太くん」は毎週月曜日の夜21:54〜22:00の間で放送中です。
翌日には、YouTubeで見逃し配信を行なっており、TikTokでも縦型ショート動画を公開しています。キャラクターを通じて広島にまつわる内容を自然と理解することができるのもショートアニメならではの魅力です。リアルタイムで視聴できない方にも認知を広げられる効果があります。
@oshaberiageta アニメ「おしゃべり唐あげ あげ太くん」は広島テレビで毎週月曜日放送中です #広島 #広島テレビ #広島弁 #アニメ #おしゃべり唐あげあげ太くん #北区 #ない ♬ オリジナル楽曲 – おしゃべり唐あげあげ太くん
まとめ
今回はSNSで注目を集めるショートアニメの特徴・メリット・事例をご紹介しました。ショートアニメはSNSを通じて多くの世代に情報発信できることから認知拡大施策としても取り入れられ、今後も市場規模は拡大されていくことが見込まれます。
アクアスターでは、キャラクター制作からアニメーションの制作まで一貫して対応しております。企業キャラクターの認知拡大を目指している方やアニメーションを活用して若年層に訴求したいという方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
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