【2024年度】アニメ・ゲームの注目トピック!今期はどんな作品が話題に?
2024/04/04
2024年現在、アニメやゲームの影響力は国内外を問わず多くの企業から注目されており、タイアップした施策を行う企業は年々増えています。さらには国や自治体といった公的な機関でも、観光のPRや政策の認知拡大・理解浸透を目的として様々なタイアップを行っています。
アニメ・ゲームなどのタイアップはキャラクターやストーリーとの親和性はもちろん、話題性や時流を踏まえた取り組みになっているか…という点も非常に重要です。そこで今回の記事ではアニメやゲームといったエンタメで今年度はどんな作品が話題になるかのか?という点をご紹介します。
目次
人気作品の「周年記念」での新展開に注目!
近年の傾向の一つとして人気作品が10周年、20周年などの記念を迎えるタイミングで映画やイベントが開催され大いに盛り上がる…という点が挙げられます。既に2024年に入ってからもアニメ放送20周年を迎えた『機動戦士ガンダムSEED』の新作映画が大ヒットするなど盛り上がりを見せています。
仮に10年前、20年前のコンテンツだったとしても現在ではサブスクリプションサービスで気軽に若い世代でも作品に触れることができるます。そのため、かつてのファンだった世代だけでなく、その子供や若い世代にもさらなるファン層の広がりが起きることも昨今の特徴と言えます。
『おジャ魔女どれみ』が25周年
1999年2月から1年間放送され、現在の20~30代の男女を中心に長く親しまれてきた人気アニメ『おジャ魔女どれみ』は今年で25周年を迎えます。そのOP曲はファン世代のカラオケの定番曲になっている他、ダンス動画は今もYouTubeやTikTokなどで多く投稿されています。
この『おジャ魔女どれみ』は今年で25周年を迎え、ラフォーレ原宿を皮切りに全国での展示会が予定されています。さらにはヴィレッジヴァンガードやカラオケの鉄人といった様々な企業とのタイアップが予定されており、さらなる盛り上がりが期待できます。
名作アニメの新作に注目!
周年記念イベントだけでなく、過去の人気作品が新作として公開される流れも生まれてきています。特に、日本に限らず世界でも人気を博していた作品が全世界への配信を前提として制作されている点にも注目です。
『グレンダイザーU』(UFOロボグレンダイザー)
現在、2024年公開作品として全世界で注目を浴びているのが『グレンダイザーU』です。この作品は1970年代に日本で放送された後、ヨーロッパやアラブ諸国でも絶大な人気を誇る『UFOロボ グレンダイザー』の新作アニメシリーズとして発表されました。
監督は先ほども紹介した「機動戦士ガンダムSEED」の福田己津央氏、キャラクターデザインを「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行氏が務めるなど日本のアニメの中でも豪華なスタッフが勢揃いしている点でも注目が集まっています。
今年はグレンダイザーと同じく1970年代に人気を博していたTVアニメ『鋼鉄ジーグ』の新シリーズが4月7日から地上波で放送されるなど、名作アニメに新たにスポットライトが当たる年になりそうです。
勢いを増す中東諸国のアニメ・ゲーム戦略
先程の『グレンダイザーU』はサウジアラビアを拠点とする「マンガプロダクションズ」が配給を担当することも注目されています。
近年、アラブ諸国は新たな経済戦略の一環としてアニメやゲームへの投資を積極的に行っています。自国の企業への支援は勿論ですが、『グレンダイザーU』の事例のように海外のIP,特に日本のIPとの取り組みが今後も増加すると見られています。
2024年3月22日にはサウジアラビア政府が『ドラゴンボール』をテーマにした世界初の巨大テーマパークを建設することを発表し、大きな話題を呼びました。
「特撮」関連のコンテンツに注目!
『ライドカメンズ』仮面ライダー✕「イケメン」コンテンツ
スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーといったいわゆる「特撮」コンテンツも子供だけでなく、近年では大人世代も含めてさらなる盛り上がりを見せています。
特に今年注目されているのが「仮面ライダー」をモチーフとして夏にリリースが予定されているスマートフォンゲームの『ライドカメンズ』です。
これまでも「仮面ライダー」は様々な形でゲーム化されてきましたが、仮面ライダーをモチーフにしたいわゆる「イケメン」のキャラクターが登場するというこれまでに無い展開が注目されています。
ゲームの世界観やシナリオは仮面ライダー本編手掛けたスタッフが集結する一方で、ゲーム開発は「A3!」や「アイ★チュウ」といった魅力的な男性キャラクターが登場するゲームを手掛けているリベル・エンタテインメントが担当しており、仮面ライダーのファン層のみならずゲームファンからも期待が集まっています。
「ウマ娘」の勢いは今年度も止まらない?
2021年にゲームがリリースされて以来、アニメシリーズ等も含めて現在も大ヒットしているのが「ウマ娘」シリーズです。古今東西の実際に活躍した競走馬をモチーフにしたキャラクターが登場する本作は、ゲームのリリースから3周年を迎える2024年には2000万ダウンロードを達成しています。
さらに、2024年には劇場版アニメの公開に加えてSwitchやPS4でプレイできる新作ゲームが発売される予定になっており、引き続き話題に事欠かないコンテンツの一つと言えます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はアニメ・ゲームを中心として2024年に要注目のトピックをご紹介しました。新しいコンテンツも生まれてくる一方で、長く親しまれてきたコンテンツが新しい動きを見せ始めていることが今年の特徴と言えるかも知れません。
今後、キャンペーンやタイアップを検討する際には「来年~周年を迎える作品」といったキーワードも押さえる必要がありそうです。
アクアスターでは様々な人気ゲームやアニメの版権ビジュアルを手掛けることは勿論、その強みを活かしたタイアッププロモーションの企画から制作に至るまでのご提案が可能です。コンテンツの提案は勿論ですが、必要となるビジュアルを版権元様の監修をクリアするクオリティで制作することも一貫した対応が可能です。
また、作品の魅力を活かしたARコンテンツやファンを引き付けるWebコンテンツの開発も得意としております。
「タイアップしたいコンテンツは決まっているが新しい見せ方を提案してほしい」
「ターゲットに刺さる作品を教えてほしい」
コンテンツとクリエイティブへの知見が高いスタッフがゼロからご提案させていただきます。