閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

「Z世代って何者?」 Z世代の価値観を徹底分析!

2023/02/21

最近「Z世代」という言葉を様々な場面でよく見かけることはありませんか?実は、Z世代は、今後購買力があがってくると予想されている世代でもあり、様々な業界から注目を集めています。
しかし、Z世代という言葉は知っているが、意味が曖昧だったり、Z世代の傾向を知らない方は多いのではないでしょうか?そこで今回はZ世代について徹底解説していきます!
すべてのZ世代に当てはまるわけではございませんが、傾向の1つとしてご参考にしていただけますと幸いです。

そもそも「Z世代」とは?

一般的にZ世代とは「1996年~2012年生まれの世代」のことを指し、その上の「1977年~1996年生まれの世代」はY世代と呼ばれています。世界的に見るとY世代が約31%、Z世代が約32%を占めているといわれ、Z世代がY世代を上回る統計が出ています。しかし、日本だけの統計を見たところZ世代は約15%と言われており、比較的Z世代が少ないというデータがあります。
このデータから、日本では、Z世代の流行の広がりが鈍化しやすい傾向が見られます。現在、様々な価値観がインターネットを通じて世界中にシェアされているため、流行とズレた価値観は炎上の原因にもなりかねません。そのため、企業の価値観や広告の表現においては、Z世代で注目を浴びる考え方や思考に関してリサーチを行っていくことが重要です。

Z世代と「スマートフォン」

 Z世代のライフスタイルの中心にあるアイテムと言えば、「スマートフォン」です。
Z世代は1日に平均5時間以上スマートフォンを触っているといわれており、電子書籍や動画サービスの利用が多く、紙離れが進んでいるといわれています。活字を読むことが少なくなる代わりに、Z世代では「絵文字」「画像」「音声」「動画」が多く視聴されている傾向があります。
そのため、Z世代をターゲットにしたサイト制作を行う際は、文字だけで伝えるのではなく、クリエイティブの力を活用することをオススメしています。

プラットホームの使い分け

 また自らGoogleなどの検索エンジンで検索するということが少なくなっているといわれています。Amazon、YouTube、Instagram、Twitterなどで情報を取得することが増加しているようです。
 Instagramではビジュアルプロデュース、Twitterでは情報収集、YouTubeで様々なものを学ぶ、など各SNSでの使い方を分けて、それぞれの特徴や特化したものを利用しているユーザーが多く見られます。そして、Z世代はテレビを見る方も減少しており、YouTubeをはじめとした動画配信サービスを活用する傾向があります。
Z世代への周知はSNSが活用されることが増えていますが、その先のプラットフォームの選択まで精査することでより効果を高めることができます。

Z世代のコアな価値観

 Z世代のコアになる価値観、それは「パーソナライゼーション」です。
Amazonでは過去の購入履歴からリコメンドされたり、YouTubeではおすすめの動画が流れてきたりすることはありませんか?Z世代は個人的にレコメンドされる、パーソナライゼーションされているサービスを好むユーザーが多いと言われています。
「自分に合ったものをオススメしてもらう」「興味があるものがでてくる」などより自分に合ったサービス利用をするためのデータ共有に関して抵抗感は少ない方が多い反面、個人のデータは透明性をもって使用されているのかを重要視されている方が多いのが特徴です。
この傾向から、Z世代を多く獲得するためには「パーソナライゼーションされたカスタマイズをしてほしい」という潜在的なニーズに応える必要があります。
また、「スマートフォンで完結できる」ということもコアな価値観の1つに挙げられます。
企業サイトやキャンペーンサイトを作る際は、必ず媒体に最適化できるように制作することが大きなポイントです。

Z世代と広告

 近年では広告の出し方も大きく変化しています。
SNS上にて広告配信を積極的に行うほか、SNSで活躍するインフルエンサーを起用する企業も増加してきました。テレビCMに関しても、SNSや動画配信サービスにて公開される際には、WEB版と称し若者向けを意識した演出に変更するなど工夫が施されています。
また、年齢に応じて、今流行のタッチに合わせたビジュアルに変更される仕掛けを取り入れたり、実写・イラストどちらも起用して、Y世代とZ世代どちらにもアプローチを行う企業も増加しています。
また、Z世代をターゲットにしたアナログ広告を行う場合は、スマートフォンを活用した体験型の広告も展開されるようになりました。今後は、Z世代に向けた体験型の広告も増加していく可能性があります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回はZ世代に関してご紹介をさせていただきました!

現在、アクアスターでは、Z世代に受け入れられやすい・SNSで目を引きやすいイラストを提供しています。
「どのようなイラストが受け入れられるかわからない」「SNSで目立つ広告を作りたい」「若年層に向けたイラストが欲しいけどわからない」という課題を解決するタッチサンプルもご用意していますので是非ご覧ください。

Z世代の訴求も可能なタッチサンプルはこちらから

また、アクアスターはTwitterアカウントの運用・SNS用の動画作成を数多く手掛けています。「課題は明確だがどこから手を付けてよいか解らない」といった企業からの相談もあります。相談内容は多岐に渡りますが、いずれもしっかりしたヒアリングから始まり、お客様の課題を解決する提案を行っております。是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511