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BtoBで効果的なコンテンツマーケティングとは? 4つのコンテンツに着目!

2024/12/27

コンテンツマーケティングは、有益な情報や価値あるものをターゲット層に提供・発信することで潜在層から顕在層の心を掴み、ファンを作り出す施策です。

BtoC/BtoBにおけるコンテンツマーケティングの違いを考えた際、ぺルソナを明確化し、アプローチをする点は両者共に必要です。
ですがBtoB のコンテンツマーケティングの場合は、ターゲット層が企業に属している人であるため所属している企業の事業内容も含めて調査・理解しながら進めていくことが大切でもあります。

では、BtoBの視点に特化した場合、どのようなコンテンツマーケティングの事例があるのでしょうか。
今回のブログではBtoBにおける効果的なコンテンツマーケティングの施策について着目し、そのポイントも含めご紹介出来ればと思います。

BtoBを念頭においたコンテンツマーケティングの特徴

企業間で行うコンテンツマーケティングにおいても、顕在層との信頼関係の構築が重要度としても高く、潜在層に対してもまずは興味を持ってもらうためのアプローチが始まります。そのため、両者が求めているものをより明確にしてから動くことが初期段階では重要になってきます。

興味を持ってもらうために、費用がかからない施策を展開し、イベントへの参加や資料請求のハードルを下げ、問い合わせの獲得を狙うこともポイントの1つです。

BtoBにおけるコンテンツマーケティングの種類

では、どういったコンテンツマーケティングが Bto Bで展開されているでしょうか。
BtoBでは主に下記のコンテンツを活用して、有益な情報や価値あるものをターゲット層に提供・発信をしています。

セミナー

現在オンラインからオフラインまで様々な業界がセミナーを開催しています。
セミナーでは専門的な知識を含めながらターゲットが知りたがっているノウハウやデータを解説し、質疑応答などで直接やり取りできるよう設定されているところも多く見受けられます。
直接、企業の課題感を聞けるチャンスでもあり、新たな信頼関係の構築も期待できます。その場で具体的な商談に至らなかったとしても、質の高い情報を発信することで、結果的に企業のブランド力を高めることに効果的です。

ブログ

専門知識を活かし、ブログを通して企業に向けた情報発信をするのもBtoBにおけるコンテンツマーケティングの1つです。
その際に、ターゲットの課題に関連付けた専門性の高いブログを書くことで、各企業に対してどんなソリューションを導くことができるのかを伝えられます。
さらに専門知識に特化した内容で企業が知り得たいことを発信することは、またサイトにアクセスしてみようという気持ちを加速させ、自社のファン増加にも期待できます。
ターゲット層が検索するワードにヒットするようにブログを制作することも大切なポイントです。

ホワイトペーパー

お役立ち資料など、自社の特性やサービスに関したホワイトペーパーを制作し、自社サイトで展開する企業も多く存在します。
ホワイトペーパーのダウンロード傾向を分析することで、どの企業が今何に興味があるのかを調べることができます。
そのためにもホワイトペーパーの定期的な見直し、ブラッシュアップし続けることが重要です。

メルマガ配信

イベントや商談を通して、多くの方と名刺交換する機会がある方もいるかと思います。まずは興味を持ってもらうために、メルマガ配信を活用して上記で述べたウェビナーやブログ、ホワイトペーパーの紹介を含んだ内容をお送りして、自社を身近に感じてもらうきっかけを作り出します。
潜在層から顕在層によって、求めている情報が異なる場合もあるため、配信する内容を変えるのも効果的です。

BtoBにおけるコンテンツマーケティングの事例

当社や他社の事例を交えながら、コンテンツ別の事例を紹介出来ればと思います。
※以下2点は、アクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。

ブログ「株式会社メディヴァ」の取り組み

トータル・ヘルスケア・コンサルティング&オペレーション・カンパニー として病院コンサルティングや介護事業を展開する株式会社メディヴァは、公式サイトでブログを投稿しています。
現場リポートと題して、「医療業界の基礎解説」「地域医療の未来に飛び込むファーストペンギンたち」などカテゴリー別で展開しており、医療業界に携わる人々に関心がある内容です。

参照:株式会社メディヴァ:現場レポート

ホワイトペーパー「住友電工システムソリューション株式会社」の取り組み

住友電工システムソリューション株式会社では、公式サイトで物流業界の解説から問題点に着目してホワイトペーパーを公開しています。
2024年問題を取り上げたホワイトペーパーでは、運送業界への働き方改革関連法の施行により、労働時間の規制をしながら、今まで以上の荷物を運ぶためには、生産性を高めることが重要視されていることを記載し、それを乗り切るために最適なITツールも公開中です。2024年問題に直面している企業では、必見の内容です。

参照:住友電工システムソリューション株式会社:ホワイトペーパー
【2024年問題を乗り切る!】生産性を向上するITツールの活用をご紹介

アクアスターの事例

ウェビナーでの情報発信

アクアスターでは、定期的にウェビナーを無料開催しています。
本年では動画や漫画プロモーションをはじめ、ブランディング、人事採用向けの見せ方など発信内容は様々です。
日々、企業の課題に対してソリューション方法を提案・コンテンツ制作をおこなっている当社だからこその内容をピックアップして発信中です。

業界問わず多くの方に参加して頂くことで、まずは企業が抱えている悩みに対してどのような解決策があるのかをお伝えできるように心掛けています。
開催後は希望者に個別での商談をオンラインなどで行っており、ウェビナーを通じで情報交換の場を設けられるのもポイントの1つです。

※以下画像は、今年開催されたウェビナーの一部です。

メルマガ配信

週に1回、メルマガ登録者向けにブログの紹介から、アクアスターが制作した実績や統計データなどお役立ち資料を掲載して配信中です。
新規のお客様か、既存のお客様なのか、どの業界に属していらっしゃるお客様なのかなど求めている情報が異なる場合もあるため、何をどの層に送るかを練っています。
より旬に合わせた内容を届けられるように併せてホワイトペーパーのブラッシュアップを定期的に行い、メルマガ配信で最新の情報を発信できるようにしています。

※以下画像は、メルマガ配信でご紹介したブログの一例です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はコンテンツマーケティングの中でもB to Bの施策に着目してご紹介させていただきました。
どの施策に関してもターゲット層となる業界・企業が求めている内容を市場の背景含め日々調査して、最新の情報を伝えることも自社のファンを作り出すために必要な策の1つとも言えます。

アクアスターではコンテンツマーケティングはもちろん、BtoBに特化したコンテンツの企画から制作まで一貫して対応することが可能です。
より具体的なお話しを聞いてみたい方、コンテンツを作るリソースがないため困っている方など、まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
ご相談・お問い合わせはこちらから

ウェビナー:効果の出る漫画プロモーション成功術(好評につき配信決定!)

【2024年6月に公開されたウェビナーが好評につきYouTubeで限定公開!】
本ブログでもご紹介させていただきましたが、アクアスターでは無料でウェビナーを定期的に開催中です。

今回2025年1月に配信されるウェビナーでは、数多くあるプロモーション手法からユーザーの共感を生み、効果の出るマンガプロモーションの成功術をご紹介いたします。

昨今、プロモーション手法が多様化しており、
《どのプロモーションがより効果的なのかわからない》
《プロモーションを実施しているが思うようにCVに繋げられていない》
といった悩みを抱えるマーケティング担当者様は多いのではないでしょうか?
【CV】を獲得するためにはユーザーの≪共感≫を獲得することが重要です。
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【開催概要】
公開期間:2025年1月20日(月)10:00~26日(日)23:59
└公開期間内はいつでも視聴可!
視聴時間:約52分
参加費 :無料(事前申込のみ必須)

ウェビナーの詳細はこちらから

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