コンテンツマーケティングとSEOの違いとは?
2024/12/12
膨大な広告数がある中、ターゲット層に自社のサービスや商品の魅力を伝えるための施策を考える上で、『コンテンツマーケティング』が活用されています。その際、コンテンツマーケティングとマーケティング用語の1つである「SEO」と混同してしまうケースも見受けられます。
今回のブログでは、間違えられやすいコンテンツマーケティングとSEOの違いや共通点について、比較しながら紹介できればと思います。それぞれの違いについて知りたい方やコンテンツマーケティングの施策を検討している方も含めて、ぜひご覧頂ければと思います。
目次
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングは、コンテンツを活用しながらマーケティングを行っていく方法です。コンテンツの中でも、有益な情報や価値あるものを提供することでターゲットの心を掴み、ファンを作り出しています。
コンテンツマーケティング例:
- 食品メーカーならではの食の知識を年代別に発信するセミナーの開催
- 弁護士ならではの情報に特化したSNSでの動画配信
今月のブログでは、コンテンツマーケティングに関連する下記ブログを投稿しております。併せてご覧頂ければと思います。
・『コンテンツマーケティングとは?』
・『コンテンツマーケティングの最新事例【2024年版】』
SEOとは?
SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。皆さんは自分の知りたい情報を検索した際に、検索エンジンの上位に表示されるサイトから優先的にアクセスするのではないでしょうか?
このように、ターゲットの検索ワードに対して自らのサイトを検索結果の上位に表示させる施策が検索エンジン最適化、いわゆるSEOと呼ばれています。そのため、SEOの主な目的としてはサイトへの流入増加が挙げられます。
SEOには様々な施策が含まれますが、特に検索キーワードをサイトの中に組み込むことや関連のあるコンテンツを掲載することなどが重要です。
コンテンツマーケティング/SEO 違いについて
前段でお伝えしたようにまず意味が異なるコンテンツマーケティングとSEOですが、その他に挙げられる違いはどんなことでしょうか。さらに詳しく見ていきたいと思います。
主に下記の項目で比較ができます。
- 目的
- ターゲット層
- コンテンツ内容
コンテンツマーケティング
目的
コンテンツマーケティングはターゲットに価値ある情報を提供することで、コンバージョンの獲得(購入や会員登録など)を促すことはもちろん、ファンの増加やブランド力の向上など長期的な関係構築を目的とすることも多く見られます。
ターゲット層
まだ購入・利用していないが自社の商品を知っていて関心がある・情報収集している層=顕在層から、認知がなく、同カテゴリの商品を検討している層=潜在層の両方にアプローチが可能です。
コンテンツ内容
動画/ソーシャルメディア/ブログ/ウェビナー…などターゲット層に合わせたコンテンツを活用し、価値のある情報を発信します。
SEO
目的
ターゲット層が、商品・サービスに対して調べる際に検索上位で出てくるように対策し、流入数を増加させることが何よりの目的です。
ターゲット層
基本的にはまだ自社の商品・サービスを知らずに「洗濯機」「保険」といったカテゴリのワードで検索する潜在層が対象になります。
コンテンツ内容
主に検索キーワードを念頭においたサイト内コンテンツの設計や、外部に自社のサイトへのリンク掲載など様々な施策が考えられます。
コンテンツマーケティングとSEOは無関係なのか?
一方で、意味や目的が異なるこの2つは全く無関係というわけではなく、近い存在としても位置付けられています。
コンテンツマーケティングをする上では、サイトに掲載されたコンテンツをより多くの人へ伝えられるようにSEO対策を実施して、検索結果上位を目指すことも効果的です。
まとめ
今回は、コンテンツマーケティングとSEOの違いについて紹介させていただきました。それぞれの目的やターゲットが異なるため、どのターゲットに焦点を当てるのか、どのコンテンツを利用していくのかによって使い分けが必要です。
アクアスターではコンテンツマーケティングはもちろん、SEO対策も考慮したサイト制作も企画から制作まで一貫して対応することが可能です。
より詳しいことを聞いてみたい、施策について効果的なアプローチ方法を知りたいという場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ご相談・お問い合わせはこちらから
12/18(水)コンテンツマーケティングに関するウェビナー開催
商品やサービス、さらには自社情報の発信を多くの人へ伝えようと試みるも、
なかなか思うようには伝わらない…
といった経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
多くの広告で溢れる現在、自社のファンになってもらうために
ターゲット層が興味を持つ、価値あるコンテンツを発信する
「コンテンツマーケティング」が重要視されるようになってきました。
今回のウェビナーではこのコンテンツマーケティングについて
取り組むべき理由やそのメリット、そして成功に導くために必要なポイントを5つに絞って事例も交えながら分かりやすくご紹介します。
【こんな方におすすめ】
・自社の商品やサービスのファンを増やしたい!という方
・コンテンツマーケティングに取り組む必要があるが、着手できていない/上手くいかない
・オウンドメディアやSNSで展開するコンテンツに困っている
事前登録制となっております。
皆さまのご応募、お待ちしております!