閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

Webコンテンツとは?その種類と特徴を紹介!

2023/01/12

インターネットが一般的に普及して以降、Webサイトは私たちの生活に欠かすことができないほど身近な存在です。 Webサイトは、文章だけでなく写真やイラスト、動画や音楽など様々なもので構成されています。これらが表現している内容は、総称して「Webコンテンツ」と呼ばれます。 しかし、一言でWebコンテンツと言っても非常に多くの種類があり、発信する側はその種類や特徴をしっかりと把握する必要があります。 今回のブログではこのWebコンテンツの種類やその特徴についてご紹介します。初めてWebコンテンツを制作する方や、リニューアルに携わる方などに参考になれば幸いです。 Webサイトそのものの制作フローに関しては下記のブログでもご紹介していますので、併せてご覧ください。

種類と特徴

Webコンテンツの種類は、大きく3つに分類することができます。

連載型

一つのテーマやコンセプトのもとに複数回に分けて投稿・発信するコンテンツを「連載型」と呼びます。例えば「イラストの描き方」というテーマを元に「道具の選び方」「着彩のコツ」「背景の描き方」等を継続的に発信するブログ記事は「連載型」のコンテンツに分類されます。

「連載型」の特徴は、連載テーマに興味を持ったユーザーが、継続的にサイトを訪れてくれることです。さらに、企業が持つノウハウや情報を定期的に発信し蓄積していくことで、信頼性の高いコンテンツとしてユーザーに支持されやすい傾向があります。

永続型

発信された時期に関係無く長期的にユーザーにとって需要のあるコンテンツを「永続型」と呼びます。例えば『スマートフォンの「最新」情報』…といったコンテンツは、新しい機種が出る度に情報が古くなってしまいます。しかし「敬語の使い方」「手紙の文例」といった内容は、長期的に需要のあるコンテンツとして届けられます。

「永続型」は、「連載型」とは異なり単発のコンテンツですが、常に一定の新規ユーザーの訪問を期待できることが特徴です。

インタビュー型

サービスや商品を実際に利用した人の声を発信するコンテンツが「インタビュー型」です。

主に購買を促進するために発信されており、ECサイトを利用する際に購入した人の声を参考にする方も多いのではないでしょうか?

商品を実際に手に取る事ができないECサイトでは、購入して利用した「口コミ」がユーザーにとって非常に重要なコンテンツです。また美容室や飲食店等のような商材が形に残らないサービス業でも口コミをコンテンツとして自社のHPや情報サイトに掲載することで集客を行っています。

また、BtoBの企業も「お客様の声」という形で自社サービス・商品を導入した顧客担当者へインタビューを行い、コンテンツとして自社サイトで発信するケースがあります。

事例

この3種類の特徴を踏まえて、Webコンテンツの代表的な事例をご紹介します。

ブログ記事

「連載型」の代表的な事例がブログ記事です。

文章を主体としたコンテンツで、商材をアピールする内容やノウハウの発信など多様に展開することができます。より専門性のあるコンテンツを継続して発信するためには、分野に詳しい複数の執筆者で更新することも重要です。

また通常Webサイトの更新にはコーディングなどの開発知識が必要になってきますがCMSと呼ばれるシステムを使えばHTML等の知識が無い人でも簡単にブログの更新を行う事が可能です。CMSを導入することで、複数の担当者で更新を分担することができ、サイト更新頻度の増加に繋げることができます。

レビュー(お客様の声)

通販サイト等でよく見かけるレビューは「インタビュー型」のコンテンツに該当します。

先程もご紹介した様に、商品やサービスに対する口コミや評価を掲載するコンテンツです。

ブログ記事とは異なり自社で制作することは出来ないため、レビューを顧客から収集する必要があります。その為、レビューを寄せてくれたユーザーに対して割引券などのインセンティブを配布して収集するケースもあります。

動画コンテンツ

動画コンテンツは、ブログ記事等とは異なり、動きがあるものや音声など文章で表しにくいものを伝えることができるコンテンツです。「連載型」「永続型」「インタビュー型」の全てで活用できます。

YouTubeのチャンネルなどを活用して「連載型」として動画を発信する企業も増えてきています。また「インタビュー型」コンテンツとして、顧客が実際に商品やサービスの感想を喋っている様子を動画で発信するコンテンツも活用されています。

これまで動画コンテンツは、撮影・編集・配信する為の機材や技術の面で発信するハードルが高いものでした。しかし、現在ではスマートフォンやSNS動画活用して誰でも気軽に動画コンテンツを制作・発信することができるようになり、益々活用が広がってきています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はWebコンテンツに関して代表的な種類と事例に関してご紹介しました。

1)Webコンテンツは大きく3種類に分類される

  • 「連載型」:複数回に分けて発信するコンテンツ
  • 「永続型」:発信時期に関係なく長期的に需要のあるコンテンツ
  • 「インタビュー型」:商品やサービスに関する顧客の声を発信するコンテンツ

2)「連載型」のブログや、商品レビューのような「インタビュー型」コンテンツが代表的で、近年は動画コンテンツも活用されている。冒頭でもお伝えしたように、効果的なWebコンテンツを発信する為にはその種類や特徴を把握した上で企画・制作する必要があります。
アクアスターでは、Webサイトの制作はもちろん、お客様の課題に併せて最適なWebコンテンツの企画・提案からその運用までご提案させていただきます。特に、連載型・永続型・インタビュー型それぞれのコンテンツを取り入れつつ自社で更新しやすいサイト制作を行いたい方はぜひご相談ください。
Webサイト制作やサイト内にて展開する動画・イラスト・体験型コンテンツ1点からの制作も承っております。

お問い合わせはこちらから

強みであるビジュアルを活かした分かりやすいコンテンツから、AR/VRを活用した最先端のデジタルコンテンツまで幅広く対応しておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

アクアスターのWebサイト・Webコンテンツ制作に関してはこちらから

Topics:Webマーケティング,Web制作

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511