ウェビナー開催レポート「ファンを増やし続けるコンテンツ展開の秘訣とは?」
2025/12/17
2025年10月、毎月開催している弊社主催ウェビナーが開催されました。 今回のタイトルは「ゲーム・アニメ関係者注目!ファンを増やし続けるコンテンツ展開の秘訣とは?」です。 日本のアニメ・ゲームなどのIPは世界中で盛り上がりを見せています。しかしその一方で新たなファンの獲得や既存ファンへ向けた施策に悩みを持つ担当者の方も少なくありません。 今回のウェビナーはこのアニメやゲームなどのIPにおける「ファンを増やし続ける為のコンテンツ展開」について分かりやすくご紹介する内容となっています。 このブログでは、当日のウェビナーの様子やお話した内容のポイントを絞ってお伝えしますので、当日視聴できなかった方はもちろん、アニメ・ゲームIPの宣伝・プロモーション担当の方をはじめとしてエンタメ業界に関わる方はぜひご覧ください。
目次
今回の登壇者について
今回のウェビナーはアカウントセールス部第2アカウントユニットのマネージャーである阿部天珠が登壇しました。
阿部は新卒社員として入社後、ゲーム・アニメを中心としたエンタメ業界を専門に担当する第2アカウントユニットに所属し、現在は自らも顧客と向き合いながらメンバーの指導・育成・組織づくりにも携わっています。
ゲーム内で使用されるグラフィックやアニメ宣伝・グッズ用に使用される版権イラストの提案のみならず、その知見を活かしながら、ファンを獲得するプロモーションの企画・提案を得意としています。
エンタメ市場について
ウェビナーの冒頭では、阿部から現在のエンタメ市場の状況について様々なデータを元に紹介が行われました。
まず、アニメ制作事業者の売上高ベースで集計される「アニメの制作市場規模市場規模」が過去最高になる一方で、アニメの放映本数は右肩上がりの傾向にあることから、一作品あたりにかけるコストが高騰していることが分かります。
さらに、ゲーム業界でも市場規模が2兆円を超える盛り上がりを見せる一方でヒットさせる難易度があがり、運用型のゲームでも数年でクローズすることも多いなど市場の競争が激化している現状です。
つまり、エンタメ市場はコストかけて良いものを作ったとしてもそれだけでは淘汰されてしまう状況と言えます。
本項参照元:
帝国データバンク「アニメ制作市場」動向調査2025
KADOKAWAアスキー総合研究所「ファミ通ゲーム白書2025」
ファンになる/ファンが喜ぶ/ファンへのアプローチ
そんな状況だからこそ、良いコンテンツを作ると同時に下記の3つの視点を大事にすることが必要であると今回のウェビナーでは紹介しています。
ファンになる
作品のファンになってもらうためには、まず「興味を引くビジュアルである」ということが重要です。情報があふれる現代では特に、その作品に触れてみたいかは最初に目に入るビジュアル次第で一瞬で決まるためです。
そのビジュアルに関しては「初出の描き下ろしを使用する」「拡散したくなる仕組みにする」などのポイントを具体的な事例を元に解説が行われました。

本編資料より抜粋
ファンが喜ぶ
新規ファンを増やすには既存ファンの盛り上がりが重要です。SNSで「突っ込みたくなる」コンテンツの定期的な発信や、体験したいと思わせるインタラクティブコンテンツなど、ファンが反応したくなるコンテンツを通してファンの盛り上がりを呼び起こします。
効果を最大化するファンへのアプローチ
これまでお伝えしたようなアプローチには、作品の世界観やファン像の捉え方など、IPへの深い理解をベースにした一貫性が重要です。
そのためには企画・マーケティング・クリエイターが一貫して取り組めるプロジェクトチームが大事であり、最後に1例としてアクアスターの事例をご案内させていただきました。
質疑応答
後半の質疑応答は主に事前に寄せられていた質問に阿部がその場答える形で進行されました。「リバイバル作品における新規ファン獲得のコツ」「タイアップを提案する際に、社内説得させるためのポイント」といった具体的な質問が寄せられていたのが印象的でした。
視聴者からの声
今回ウェビナーを視聴した方からは終了後のアンケートで「ファンベースという言葉の意味をより理解できた」「もっと詳しい話を聞きたい」「ファンの獲得・維持について体系的に学ぶことができた」といった前向きな意見を頂戴することができました。
まとめ
エンタメ市場が盛り上がりを見せるなか、作品の制作に加えてそのファンを獲得するアプローチにも様々な工夫が必要であることが分かるウェビナーだったのではないでしょうか。
アクアスターでは30年以上に渡って携わってきたイラスト制作のノウハウを活かして、ゲーム本編内のアセット制作からグッズや宣伝に使用されるアニメ版権イラストまで多種多様なビジュアル制作に携わってまいりました。
また、プロモーションのプランニングからWebやグラフィック、映像制作に至るまで一貫して社内対応できるチームがこれまで様々なエンタメIPの版元様の課題解決に取り組んだ実績があります。
「周年記念に向けて新しい切り口の取り組みを提案してほしい」「IPを活かしたタイアップやコンテンツの展開を行いたいがリソースが足りない」など、現在も多くの版元様からご相談を頂いております。
事例や予算感だけでも知りたい!という形でもご相談をお受けしております。エンタメIP周りでお悩みのご担当者様はお気軽にお問い合わせください。
セミナーのご案内:28卒採用成功のカギ ~“見せる・伝える”クリエイティブ×戦略~
今月のウェビナーでは新卒採用をテーマに、Webサイトなどの採用コンテンツの「見せ方」と「伝え方」に着目して、採用力アップの秘訣を最新の市況感を解説しながら今この時期だからこそ取り組める「クリエイティブ戦略」をご紹介します。
<こんな方におすすめ!>
- 28卒の人事採用担当の方
- 新卒採用の母集団形成に課題感がある方
- 既存の採用コンテンツ(サイト,パンフレット,映像,SNSなど)を見直したい方
- クライアントに採用コンテンツを提案する予定のある方
18日の配信が見られない!という方も翌週からアーカイブでの配信も行っていますので、ぜひお気軽にご覧いただければと思います。