「少子化」に負けない教育現場の広報戦略とは
2024/07/11
少子化の影響により現在、日本の大学や専門学校では入学定員割れも起きており募集停止や女子大学が共学大学へ統合するなど様々な課題に直面しています。その対策としては各教育機関独自の魅力を効果的に発信することが重要です。
本ブログでは、大学や専門学校のような教育機関が入学志望者を増加させ、ブランド力を向上するために行っている事例やそのポイントをまとめましたので、教育機関における広報戦略を担当・検討している方はぜひ参考にして頂ければと思います。
目次
「少子化」による教育現場の実情
2023年10月31日に旺文社が公開した「学校基本調査速報」*1では、日本の大学数は810校(2023年度現在)と2022年度の807校から微増したと言われています。さらに学生の人口が、東京都・大阪府・神奈川県等の20の地域の大学では千人超の規模で増加した一方、27の県では学生人口が減少したとも発表されています。
学生全体の46%(114.9万)が東京に集中していますが、その東京都でも少子化や学生の多様な進路、学部学科の人気格差で東京の大学の中でも定員割れが発生したりと、明暗が分かれている現状です。
*1:https://eic.obunsha.co.jp/file/educational_info/2023/1031.pdf
大学・専門学校ならではの魅力発信
入学志望者を増加させるため、受験生から資料請求やオープンキャンパスに来てもらうためには、より早めの段階から興味を持ってもらい学生生活のイメージが湧くようにアプローチすることが重要です。そのため広報業務はブランディングをする上で大事な取り組みとも言えます。
全国各地の受験生に向けた発信
多くの受験生は、物理的も時間的にもが制限があり、興味があっても遠方の大学には直接足を運べない人も多くいます。そのため日々利用するスマートフォンで情報収集をする時に、親しみやすいコンテンツを通して大学の魅力を届けることが大学の認知度を拡大させることに繋がります。
在学中及び卒業後の自分の未来を想像させる
大学で4年間何を学ぶことができ、どんな進路を進むことができるのだろうと不安を抱く受験生もいるかと思います。そこで実際に在学中の様子や卒業生の活躍を発信することで、受験生に未来像をイメージさせることも重要です。
事例紹介《帝京大学_オフィシャル広報誌「Flair」》
※こちらの事例は弊社実績ではございません。ご了承ください。
✨帝京大学のフリーペーパー:Flair✨#帝京大学 在学生・教職員のキャンパスライフにフォーカスをあてたオフィシャル広報誌「Flair」!大学を含めた旬の情報を切り取り、特集しているボ!皆さんぜひ👀✨ご覧くださいボ!
📚Flair バックナンバーhttps://t.co/bJTsq0am4Y#春から帝京 #春から帝京大学 pic.twitter.com/LNT2tuZWkI— てぃーぼー【帝京大学八王子キャンパス公式】 (@Teikyo_tibo) February 17, 2024
帝京大学では、在学生や教職員のキャンパスライフに着目したオフィシャル広報誌「Flair(フレア)」を展開しています。大学近くで散策できるスポットや、スポーツが有名な大学ならではのコンテンツとして部活についての紹介も記載されています。受験生は広報誌を読むことで実際に入学した後をイメージすることができます。また、親しみやすいデザインや構成で大学生活の魅力を発信していることから、全国各地の受験生が読みやすく興味を持ってもらうのに効果的です。
また、卒業生の進路情報や就活事情も紹介することで自分の未来像をイメージすることができます。
アクアスター事例「大東文化大学100周年記念キービジュアル・モーションロゴ制作」
2023年に創立100周年を迎えた大東文化大学様「100周年記念キービジュアル(以下KVとする)」のキービジュアルとそのモーションロゴを担当させていただきました。
長い歴史の節目を祝うにふさわしいKVとなるように学生が活き活きと勉学や様々な活動に取り組む姿、キャンバスのイラストを華々しく配置することで祝祭感を表現しています。
こちらのKVは公式HPや学内ラッピングなどに多く活用され、大東文化大学の関係者の方々にも好評をいただきました。また、100周年記念ということで注目を集め認知度を上げるだけでなく、オープンキャンパスに来た入学志望者にも大学の魅力を伝えるKVとなりました。
大東文化大学様100周年記念キービジュアル・モーションロゴ制作の詳細はこちらから
まとめ
今回は、主に大学をはじめとする教育機関の広報戦略についてそのポイントを紹介しました。
そもそもの入学候補者の母数が減る少子化に対応するためには、ネットなどを通じた全国各地、場合によっては海外など広い地域に向けた広報と、その中で入学後の姿をいかにイメージしてもらうかが重要です。
アクアスターでは一般の企業様はもちろん各種教育機関や自治体様など、それぞれの課題に合わせて様々なソリューションを企画・提案しています。特に強みであるビジュアルの力を活用したデジタルマーケティング施策、動画やイラストを活かしたコンテンツマーケティング・キャンペーンを得意としています。
新たなブランディング施策にご興味・ご質問がある方は、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。