【2026】節分の日 キャンペーン最新事例
公開日:2026/01/30 最終更新日:2026/01/30
2月の代表的な季節行事の一つとして節分の日があります。
今年の節分は2月3日です。
豆まきや恵方巻といった節分の日ならではの伝統的なイベントが各地で行われているのもこの時期の特徴といえます。
近年では、豆まきや恵方巻といった風習にとどまらず、節分をテーマにしたキャンペーンを通じて、自社の商品やサービスを訴求する企業も増えています。
このブログでは2026年節分の日に関連した最新のキャンペーン事例を含めて、施策の傾向などを紹介いたします。
季節イベントのキャンペーン施策を検討中の方や情報収集段階という方もぜひご覧ください。
目次
節分の由来
節分は「季節の分かれ目」を意味する行事で設定され、もともとは立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日が「節分」といわれていたようです。
しかし現在は、立春の前日のみを「節分」とすることが一般的となり、基本的に2月上旬の行事として定着しています。
節分の意味
節分と聞いて、豆まきを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
豆まきは「鬼を退治する」目的がありますが、季節の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払う意味として行われています。豆まきには「厄を退治して、福を呼び込み、気持ちを切り替える」という思いが込められているのが特徴です。

節分の日×キャンペーン
前述のとおり、節分には「厄を払う」「新しく心を切り替える」といった意味合いが込められており、明るく前向きな印象を与えられる施策として活用しやすい点もメリットです。
節分の日|キャンペーン事例
節分の日に合わせてSNSやリアルイベントを中心に、さまざまな施策が展開されています。今回は企業が展開しているキャンペーン施策をいくつかピックアップしました。
※下記事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
サザエ食品|節分あるあるコメントキャンペーン
十勝おはぎをはじめ、節分に合わせて恵方巻を期間限定で販売しているサザエ食品は、北海道を中心に展開している食品メーカーです。
Instagramでは、2026年1月5日から2月3日までフォロー&コメント形式のキャンペーンを実施中です(1月30日時点)。公式アカウントをフォローのうえ、対象の投稿に「節分あるある」をコメント投稿することで応募できます。
ユーザーが気軽に参加できる施策として、節分という季節イベントを活かした注目キャンペーンです。
でん六新TVCM|節分キャラクター鬼公開
「でん六豆」で知られる株式会社でん六は、2026年の節分に向けた新TVCM「サポーターマメドル鬼♪熱狂スタジアムライブ!」篇を2026年1月4日から期間限定で公開しました。
CMはサッカーが大好きなキャラクター「サポーターマメドル鬼」がスタジアムでのライブパフォーマンスを披露する内容です。
興味を引き、節分を盛り上げる施策として、展開されています。
マルヤナギ小倉屋|「蒸し大豆で鬼除け汁を作ろう!キャンペーン」
蒸し豆・佃煮・煮豆の商品展開をしている株式会社マルヤナギ小倉屋では、2026年1月30日から2月3日までの期間で公式Instagram・Xを活用した、キャンペーンを実施しています(1月30日時点)。
マルヤナギ商品詰め合わせセットが当たる企画であり、対象投稿には蒸し大豆を使った鬼除け汁のレシピ紹介をしています。キャンペーンを通じて「鬼除け汁」の認知拡大が見込まれる施策です。
蒸し大豆で鬼除け汁を作ろう!👹キャンペーン
期間中、フォロー&リポストしていただいた方の中から
商品詰め合わせを5名様 にプレゼント🎁【応募方法】
① 当アカウントをフォロー
② この投稿をリポスト【応募期間】
2026年1月30日(金)8:00 ~ 2月3日(火)23:59#鬼除け汁 #節分 #大豆 pic.twitter.com/qxLBgZ3khE— 蒸し大豆のマルヤナギ【公式】 (@mushimame) January 29, 2026
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、節分の日に関連したキャンペーン事例などを紹介させていただきました。
節分は商品やサービスとの親和性が高い企業にとって、ブランドイメージの向上や認知拡大を図りやすいイベントであることが印象的です。
アクアスターではSNSキャンペーンや映像制作をはじめとしたデジタルマーケティングの領域においても企画から制作まで対応することが可能です。
自社と親和性があるイベントを活用したキャンペーンを実施してみたい方や、まずは情報収集したい方はぜひお気軽にお問い合わせください。