コンテンツマーケティングとは?
2024/12/05
商品やサービス、さらには自社情報の発信を多くの人へ伝えようと試みるも、なかなか思うようには伝わらない…といった経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。
現在、膨大な宣伝広告や情報が飛び交う中で、ターゲット層に情報を広めていくには、ターゲットが興味のある・価値を感じるコンテンツを活用していくことが必要になってきています。
今回のブログでは、上記のようにターゲットに有益な情報を発信しながら自社のファンを増やしていく「コンテンツマーケティング」に着目してまとめました。
ぜひ興味がある方や自社商品・サービスの情報発信を行ってファンを獲得したい方、言葉自体は聞いたことがあるけど活用したことがない方も含めて、ぜひご覧頂ければと思います。
目次
コンテンツマーケティングについて
コンテンツマーケティングとは、言葉の通りコンテンツを活用しながらマーケティングを行っていく方法です。
コンテンツの中でも、ターゲットの心に響くように興味を引くものや価値のあるものを提供し、ファンを作り出すことを目的としています。
自社の商品・サービスにおいてブランディングをしながらターゲット層のストライクゾーンを狙っていくコンテンツ作りが重要です。
コンテンツマーケティングのメリット
では、ファン増加に貢献するコンテンツマーケティングには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
主なメリットは下記の通りです。
コンテンツを通して新たなターゲット層に訴求
コンテンツマーケティングはまず、準備段階が大切であり、目的となるターゲット層=ターゲットオーディエンスを定めることが必要です。
市場を調査しながら自社の商品やサービスに関心がありそうな層を明確にすることで、これまでアプローチできていなかった層にも展開することが期待できます。
コンテンツに対する顧客の反応をコメント欄などで確認できる
コンテンツマーケティングを続けるためにも日々ブラッシュアップが必要です。
発信したコンテンツは、受け取り側の反応を確認できるコメント欄などを通して、リアルな声を聞くことができます。
意見を次の施策に活用できることもメリットの一つです。
コンテンツが資産になり得る可能性がある
一度コンテンツを制作したら、長く活用することも出来るので長期的な効果を想定して制作することもポイントです。
主なコンテンツの種類
動画
短尺から長尺動画までリクルート動画や商品の紹介など用途に合わせて利用されています。
文章では伝わりにくい内容でも、動画を用いながら多くの情報を伝えることができるので、「何を伝えるか」に焦点を当てながら、より魅力を伝える内容を盛り込むことができます。
ソーシャルメディア
SNS媒体での発信は、拡散などの機能も含め多くの世代に発信することや、ターゲット層からの反応を見ることが可能です。
ブログ
ターゲットが検索するワードにヒットするように訴求内容に関連したブログを書くことで、特定のサイトや会員登録などに誘導するチャンスが増加します。
同様に、興味を持たれるようなメールマガジン配信やホワイトペーパー(資料)などの施策も効果的です。
ウェビナー
ターゲットが知りたがっているノウハウやデータを解説し、質疑応答などで直接やり取りできるウェビナーは商談機会だけでなく、信頼関係の構築も期待できます。
また、その場で具体的な商談に至らなかったとしても、質の高い情報を発信することで、結果的に企業のブランド力を高めることに効果的です。
新規の参加者にも、別のウェビナーやメールマガジンなどで継続的にアプローチをすることで、自社のファンになってもらえる可能性が出てきます。
コンテンツマーケティングの押さえておきたいポイント
結果が出るまでに時間がかかる場合がある
コンテンツマーケティングは、反応をみながらブラッシュアップをすることが必要なため、効果を感じられるのに時間がかかる場合があります。
焦らずに長い目で、コンテンツマーケティングをし続けることがポイントの1つです。
ペルソナの明確化
マーケティングにおける「ペルソナ」は、訴求したい顧客の年齢や職業のような情報から消費傾向や信条などを想定した架空の人物像を指します。
継続してコンテンツを発信し続ける時は、この人物像を定期的に見直し、ファンを作り出すためにもペルソナをより明確化することがポイントです。
まとめ
今回は、コンテンツマーケティングについて、まとめさせていただきました。
コンテンツマーケティングは、私たちの生活の中であらゆる場面で繰り広げられています。
商品・サービスをしっかりとターゲット層に訴求していくためにもコンテンツマーケティングを有効活用しながら、施策を展開することが大切です。
アクアスターではこれまでにもビジュアルとデジタルを活用して、様々なコンテンツマーケティングに携わらせていただきました。
より具体的なお話しを聞いてみたい方、コンテンツを作るリソースがないため困っている方など、まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
12/18(水)コンテンツマーケティングに関するウェビナー開催
どれだけ広告を露出したとしても、ターゲットの興味のアンテナに入らないことには自社のファンになってもらうことは難しい時代になりました。
そんな中、注目されているのが本ブログでご紹介した「コンテンツマーケティング」です。
今回のウェビナーではこのコンテンツマーケティングについて
取り組むべき理由やそのメリット、そして成功に導くために必要なポイントを5つに絞って事例も交えながら分かりやすくご紹介します。
少しでも気になる方はぜひ、ご参加ください。