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イラストピック

ゲームイラスト制作だけじゃない? アクアスターとゲーム業界の意外な関わり

2024/09/28

いよいよ4日間にわたり開催される世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2024(TGS)」が2024年9月26日より開催されました。

ゲーム業界が大注目の東京ゲームショウ2024では、人気シリーズの最新作タイトルで試遊できるコンテンツや新規タイトルの発表があり、ビジネスデイ・一般公開日共に楽しめる内容が盛りだくさんです。私達アクアスターでは、9月26〜27日のビジネスデイに出展させていただきました。

アクアスターではゲーム業界においてイラスト制作だけでなく、プロモーション動画の制作やリアルイベントの企画・設営、タイアップキャンペーン…と様々な形でも関わっています。今回のブログでは、アクアスターが携わった施策の他、ゲーム作品全体のプロモーションやキャンペーンの施策についてご紹介いたしますので、ぜひご覧頂ければと思います。

ゲームをPRするプロモーション動画

ゲーム業界におけるプロモーションではゲームをより多くの人に知ってもらい、購入してもらうための施策として、プロモーション動画が活用されます。プロモーション動画をSNS媒体等で発信することによって、新規ゲームでは認知拡大を狙うことができます。さらにはゲーム操作のイメージを知って貰う機会に繋がり、ゲームユーザーの利用を促すことに効果的です。

アクアスターはこのゲームのプロモーション動画でも様々なタイトルに関わっています。以下にその事例をご紹介します。

株式会社コロプラ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』プロモーションショート動画作成

株式会社コロプラが提供する人気スマートフォン向けゲームアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のプロモーション用YouTubeショート動画をアクアスターでは制作しました。

30秒のショート動画では、「10倍楽しくなる!新要素紹介 はじまりの塔 編」と題し、新規ユーザーやアクティブユーザーに対して、「新要素を分かりやすく伝える」というコンセプトをもとに制作し、全体のユーザー数の増加を目指しています。

ショート動画では作中の人気キャラクターである「嘘猫のウィズ」を起用し、実際のゲーム映像を流しているため既存ファンはもちろん、新規ユーザーの興味を惹きつけ、プレイ促進に繋げています。

株式会社日本一ソフトウェア Nintendo Switch™用『英雄伝説 零の軌跡:改』/『英雄伝説 碧の軌跡:改』プロモーション動画

株式会社日本一ソフトウェアよりNintendo Switch™版としてリニューアル発売された大人気ゲーム・英雄伝説シリーズ『零の軌跡・碧の軌跡』(日本ファルコム株式会社制作)のプロモーション動画を制作しました。【ストーリーとキャラクターにフォーカスした1弾】と【ゲームシステムにフォーカスした2弾】の計2パターンの制作についてアクアスターでは、ストーリーの繋がりを意識した上で企画から構成、編集、ナレーション、MAまでトータルで担当しています。

様々な角度から本作の魅力を発信することで、シリーズをプレイしたことがあるファンの方から新規ユーザーまで幅広い方々に伝わる紹介動画を制作することができました。

リアルイベントによるゲームのプロモーション

ゲームのプロモーションではユーザーに向けたリアルイベントも現在多く実施されており、ゲームの世界観を伝えることやファン同士の交流などアクティブユーザーや関心が高いゲームファンに対して認知拡大や購買促進が期待できます。

また、一度離れてしまったユーザーに対してもイベントを通してアプローチすることができるため、ユーザー数全体の増加に向けた施策としてもリアルイベントは効果的です。

モンスターハンターNowカーニバル 2024:渋谷

*こちらはアクアスターの実績ではございません。ご了承ください。

スマホゲームの『モンスターハンターNow』はリリースの約7か月後には累計1,500万ダウンロードを突破した人気タイトルです。今年の10月には、リアルイベントが2024年10月12日(土)、13日(日)に東京都渋谷で開催されます。チケットを保持したプレイヤーはイベントで「モンスターハンター」シリーズの人気モンスターであるネルギガンテの痕跡を探したり、イベントエリア内でスペシャルクエストをすることで珍しいモンスター(リオレウス希少種・リオレイア希少種)に巡り会える可能性があります。

イベント会場の1つである都立明治公園では、ハンター同士が交流できるスペースやイラスト展示コーナー等もあり、様々なコンテンツが盛りだくさんのリアルイベントは、既存ユーザーはもちろん新規のユーザーに対してもプレイの促進を高める内容です。

アクアスター実績:『あやかしランブル!』3.5周年記念イベント 企画運営・コンテンツ制作

次に、アクアスターの手掛けたリアルイベントについてご紹介します。

人気ゲーム『あやかしランブル!』の3.5周年を記念したリアルイベントの企画・設営、上映されるアニメーションの制作を行いました。

株式会社テクロスがPC・スマートフォン向けに運営する人気RPGの『あやかしランブル』は、和風ファンタジー世界を舞台にプレイヤーが新米陰陽師として「あやかし」と呼ばれるキャラクターと共に戦う為、イベントの名前も『リアル陰陽大祭』と題してゲームの和風の世界観を再現できるようにしました。上映された「あやかしランブル 物語第二部完結記念動画 PV」も、イベントを盛り上げる施策としてゲーム内でのキャラクターの魅力を発信できるように制作しています。

ゲームタイトルとのタイアップキャンペーン

今やゲームは大人から子供まで幅広い世代が楽しむ娯楽の一つとなっています。そのため、プレイヤーをターゲットにして別業界の企業のプロモーションにタイアップとして採用される機会が非常に増えてきました。

「ミニストップ × ぷよぷよ‼クエスト」タイアップキャンペーン

*こちらの事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。

2013年が初リリースの「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」はスマートフォンで遊べる人気パズルRPGゲームです。

昨年2023年は10周年を記念して、「ぷよクエ」はコンビニチェーンのミニストップとのタイアップキャンペーンを実施し、ミニストップアプリにて「ぷよクエ」グッズが当たるキャンペーンや、ミニストップ店舗内(デジタルサイネージ、レジ)にてミニストップの制服を着たキャラクター「アルル」の描き下ろしイラストが用意されました。ミニストップユーザーに対しても、ぷよクエが10周年であることや作品全体の認知度の向上が期待できるキャンペーンとなっていました。

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アクアスターの実績:「モンスト×スシロー」タイアップキャンペーン

2023年で10周年を迎えた人気スマホゲーム『モンスターストライク(以下、モンスト)』と株式会社FOOD & LIFE COMPANIESが手がける回転寿司チェーン『スシロー』がタイアップキャンペーンを行い、アクアスターではクリエイティブ制作とSNSキャンペーンを担当させていただきました。モンストの人気キャラクター達が店内で食事を楽しむ風景を通してスシローでしか味わえない特別感のあるキャンペーンであることを表現しています。

SNSでのキャンペーンも広く拡散され、合計で33万リツイートを超える反響を呼び、モンストのファンだけでなくスシローユーザーに対しても、モンストの作品やキャラクターの認知拡大をすることに成功しました。

まとめ

今回のブログでは、アクアスターが関わっているゲームイラスト以外の分野についてご紹介しました。新規タイトルの販促やユーザー増加を狙った施策としてプロモーション動画やリアルイベントの開催、タイアップキャンペーンなど様々な施策があることがお分かりいただけたかと思います。

アクアスターではゲーム作品についてもゲームグラフィックの制作だけでなく、プロモーション動画やリアルイベントの企画・設営、様々な企業とのタイトルキャンペーン等、クライアント様のご要望や課題に合わせて企画・提案を得意としています。ぜひお気軽にお声が頂ければと思います。

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