擬人化で話題になったエンタメコンテンツ
2024/11/14
先月のブログでは擬人化を活用したプロモーションをご紹介させて頂きました。
擬人化は認知拡大や、様々な商品・サービスに親近感をもってもらい理解を深めてもらうためにも活用されているケースが多く見受けられます。
今回は、中でも擬人化を活用し話題になったエンタメコンテンツについて事例や傾向について紹介いたしますので、さらに詳しく知りたい方や、施策について検討している方はぜひご覧頂ければと思います。
目次
擬人化エンタメコンテンツの傾向
意外性でインパクトを与える!
様々な商品・サービスの擬人化コンテンツが誕生した際に、「これが擬人化として生まれ変わるのか!」と驚いたことがある方もいるのではないでしょうか。
ダム周辺の生き物や商標区分、冷凍食品の種類など、今までキャラクターとして考えられてこなかったものも、擬人化することが可能です。
まずは多くの人に知ってもらう為にもインパクトで話題性を掴むことが必要とされています。
個性的なキャラクター設定!
擬人化を行う際は、各商品・サービスの特徴を取り入れて、個性を表現します。そのため、商品のラインナップやモチーフが多いとそれぞれの特性の比較・強調が可能です。また、多彩なキャラクターが生まれることにより、特定の層だけではなく幅広い層のファンの増加も期待できます。
擬人化エンタメコンテンツの事例紹介
※下記事例は、アクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
泉質アイドルユニット「おんせんし」
「単純温泉」「塩化物泉」…と、10種類ある温泉の”泉質”から生まれたキャラクター「おんせんし」は「湯を沸かし、湯を湧かす。」というコンセプトのもと、10人で構成されるアイドルユニットです。
2023年11月にデビューし、2024年11月には初めて温泉地(和歌山県白浜温泉)とタッグを組み、来年の春に向けて、白浜温泉のオリジナル楽曲とドラマトラックの制作が決定しました。
「泉質」に特化しているキャラクターのため、各地の温泉の成分によってメンバー構成が変わります。
2023年11月1日に公開された熱海温泉(静岡県)の楽曲では、熱海温泉の泉質である塩化物泉・硫酸塩泉に合わせてシオ(塩化物泉)・リュウ(硫酸塩泉)が歌っています。
曲を聴くと、思わず熱海温泉に行きたくなるような歌詞・楽しいテンポの曲になっており、人気のある声優の方々が声を担当していることも含めて話題に上がり、動画の再生数が伸びています。
WORLDFLAGS (世界の旗本)
WORLDFLAGS は、世界中から注目を集める世界の国旗擬人化プロジェクトです。
「教育×エンターテインメント」をコンセプトにしています。
2018年から構想が始まったこのプロジェクトは現在に至るまで楽曲や映像配信など幅広いコンテンツが展開されています。
本プロジェクトは世界の国旗がサムライのキャラクターに扮して登場し、協力して活躍すると…というストーリーをベースに設定されているものです。
「文化や慣習の違いをわかり合うのは大変で喧嘩もするけど、協力すれば乗り越えられる」という前向きなテーマを掲げており、コミックなども発売しています。
国内外問わず多くのユーザーの心を掴んでいる擬人化エンタメコンテンツの一つです。
アクアスター事例「燈の守り人 キャラクター制作」
灯台擬人化プロジェクト『燈の守り人』は、燈の守り人製作委員会が手掛ける全国の灯台を擬人化したプロジェクトで、ボイスドラマ・イベントなど幅広いコンテンツが展開されています。
アクアスターでは、キャラクターデザインをはじめ全灯台のキャラクター制作を行っており、各灯台の特徴をうまくキャラクターに落とし込めるように1人1人こだわって制作しました。
LINEマンガでは「燈の守り人 正伝」と題し、全22話の縦読みマンガ(WEBTOON)も配信しています。あらゆる方面のコンテンツで展開され、話題になりました。
まとめ
今回のブログでは、擬人化で話題になったエンタメコンテンツについて紹介させていただきました。様々なものが擬人化されることで話題性に繋がり、新たな視点から商品・サービスを楽しむことができるということが分かりました。
擬人化キャラクターについて興味がある方は、まずはアクアスターへお問い合わせ頂ければと思います。企業の課題に合わせながら、擬人化エンタメコンテンツについて施策のご提案をいたします。
11月27日(水)擬人化で好感度アップ!キャラクターを活用したブランディングの成功例
今回のウェビナーでは「擬人化」というキーワードに着目し、キャラクターを活用する上で、好感度をあげて効果を出すポイントを解説します!
==================
【開催概要】
開催日:2024年11月27日(水)/12月4日(水)/5日(木)/6日(金)
※27日(水)以外の日程はアーカイブでの配信となります
開催時間:12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
参加費 :無料(事前申込必須)
==================
商品やサービス、企業の特徴をアニメやマンガのテイストで
キャラクターに落とし込む「擬人化」はその親しみやすさ・分かりやすさはもちろん、
SNSでも話題になることから、これまでも多くの企業が取り組んでいます。
「擬人化」したキャラクターを作る際のポイントや効果的な発信方法など、最新事例をベースに分かりやすく紹介しますのでぜひご覧ください!