コンペ・プレゼンを成功させるためのポイント
2025/06/11

広告業界をはじめ、コンペやプレゼンは一年を通して開催され、さまざまな方が挑戦しています。顧客や関係者に向けて斬新でかつ魅力的なアイデアを提案し、採用されるために数々の創意工夫が施されているのが特徴的です。その中でニーズを正確に分析することはもちろん、イラストなどを活用したビジュアルで印象付けることもポイントの一つです。
今回のブログではコンペ・プレゼンを控えているという方や資料を制作中の方、来年に向けて準備したいという方に向け、成功ポイントを紹介できればと思いますので、ぜひご覧ください。
目次
コンペとは
コンペとは、一般的にコンペティション (Competition:競争,競合)の略称として使われています。主には複数の企業が競争し、主催者側から選定してもらうことを参加企業は目標とします。場合によっては社内のメンバーでコンペを行うこともあります。
プレゼンとは
プレゼンは、プレゼンテーション(presentation)の略称で、例えば企業に対し自社のサービスや商品の特徴・メリットなどを紹介することを指します。
コンペやプレゼンは異なる言葉ですが、「相手に伝わりやすく、相手にとって魅力的な提案を行う」という視点だと似ている要素があります。
コンペ・プレゼンを成功させるための共通ポイント
今回のブログでは、コンペ・プレゼンの提案における成功ポイントの共通点を何点かピックアップします。
ニーズを正確に読み取る
はじめに、提案資料を制作する場合は有益な情報であるかを考える必要があります。そのため、事前の商談や情報収集において、提案先が何を課題と考えているかを汲み取ることがポイントです。本来の課題に気が付いていない場合に備えて、しっかりとしたヒアリングはアイデアのヒントになることが予測されます。
骨組みを重要視した資料制作
提案時におけるコンペ・プレゼンの「構成」は、相手に理解度を深めてもらうためにも重要なポイントの一つです。何を1番に伝えたいのかを明確にして、序論・本論・結論を述べます。
関連ブログ「はじめてのプレゼン!成功へ導く必須ポイント5選」
イラストなどのビジュアルを活用
提案資料はスライドの配色を意識しながら、シンプルかつ伝わりやすいデザインが好まれます。
データや数値をグラフで表すのはもちろん、インパクトあるイラストを掲載することも効果的です。ビジュアルコンテンツにより「覚えてもらう」効果が期待できるので、コンペなど競争企業が多くあるほど、ビジュアルを活用した提案が成功のカギにつながります。
アクアスター/ビジュアルを活用した制作事例
アクアスターでは、30年以上に渡り多彩な表現力でインパクトあるビジュアル・イラスト制作にも積極的に携わっています。今回のブログではイラスト・コンテンツ制作に関連する弊社事例を紹介します。
リガク・ホールディングス株式会社 企業ブランディング説明用資料内のKV制作
リガク・ホールディングス株式会社様の企業ブランディング説明用資料のキービジュアルを、構図の提案からイラスト制作まで対応いたしました。企業理念を実際にヒアリングしながらイメージを膨らませ、従業員全員が目指すべき未来は明るく前向きなものであること、さらに従業員同士で手を取り合いながら前に進んでいく様子をイラストで表現しています。
レインボーシックスシージ X投稿用コンテンツ制作
ユービーアイソフト様が運用しているXアカウントにて投稿する一部コンテンツの内容提案、制作を担当しております。
インプレッション・エンゲージメントの獲得・向上を目的に弊社のビジュアルの強みを最大限活かし、ファンが反応したくなる、バズるコンテンツの提案、制作を行っています。
いいね数やリポスト数に貢献できており、ご好評いただき継続して制作を担当しております。
まとめ
今回のブログでは、ビジュアルを活用した事例を交えながらコンペ・プレゼンの成功ポイントを紹介させていただきました。企業のニーズを確認しながら、魅力を最大限に伝えるためにもビジュアルを活用することは効果的と考えられます。
アクアスターでは、コンペ・プレゼンから一貫してビジュアルを活用した提案資料の制作を行っており、伴走支援はもちろん、あらゆる業界のコンペ・プレゼンにおいてニーズを捉えた提案を行っております。
コンペに参画するために伴走支援をしてほしいという方や、新規事業のパートナーを探している方も含めてまずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。