イラストピック

認知拡大施策の強い味方!版権タイアッププロモーション3つのメリット

2021/08/20

近年、アニメやマンガの版権ものキャラクターを使用したタイアップ商品が増え、公的機関と人気アニメがタイアップしたポスターも作成されるなど、版権タイアッププロモーションが盛んに行われています。
危険ドラッグ撲滅作戦
芸能人バキ化計画ッッ

タイアッププロモーション

タイアッププロモーションとは、ほかの企業とコラボして提携するプロモーションのことです。そのためタイアップ先の業種や目的によって、内容や方法、発信する媒体等は異なります。その中でも今回はマンガ・キャラクターを使用した版権タイアッププロモーションを行うメリットについてご紹介させていただきます。

版権タイアップのメリット

版権タイアッププロモーションを行うメリットは3つ挙げられます。

認知拡大

版権タイアッププロモーションを行うことによって、既存顧客だけでなくタイアップ先のファンにアプローチすることができ、新規顧客の獲得が可能です。また双方のファンによるタイアップ情報の拡散や、人気作品とのタイアップという話題性からメディア掲載という情報の拡散も期待できます。普段興味を持ってもらえないユーザーなど不特定多数にアプローチされ、認知拡大へと繋がります。

興味喚起

「認知拡大」の部分でもお伝えした通り、不特定多数のユーザーに情報が届くため、タイアップコンテンツを通して興味を持ってもらいやすいです。さらにプロモーション内容をSNSやタイアップLPサイトと自社サイトを連動させることで、自社サイトへの誘導を促し、エンゲージメント数の向上が期待されます。また、キャラクターのタイアッププロモーションでは、漫画コンテンツを導入しやすいため、難しい内容でも、漫画を通してユーザーへの理解促進を一緒に行うこともできます。

ブランド価値向上

タイアップ先の世界観を借りることで、今まで自社で行ってきた施策とは異なる新しい表現をすることが可能です。また、芸能人を起用してプロモーションを行うことがこれまでは主流でしたが、万が一その芸能人のイメージダウンが発生した場合、起用している企業は対応に追われる可能性もあります。一方、マンガ・キャラクターに関しては問題が発生する可能性も低く、リスクマネジメントの面でもメリットがあります。タイアップ先のファンと既存顧客を巻き込んで相互的なコミュニケーションを行い、企業のブランド価値も向上できます。

まとめ

タイアッププロモーションは、タイアップ先の影響力やファンの拡散力を借りて、企業の製品やサービスを多くの人に周知していただける有益な施策だといえます。
アクアでは、タイアッププロモーションの企画から運用までご相談いただけます。また、8月26日には小学館でタイアッププロモーションをご担当されている宇佐美氏をお招きして版権プロモーションに関するウェビナーを開催します。ご興味がある方は必見のセミナーとなっていますので、ぜひお申込みください。

初心者でもわかる!小学館担当者が語る有名マンガを活用したプロモーションのハウツー AQUA×小学館

       

Topics:お知らせ

       
アクア広報
written by アクア広報
   
   

Recommend

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511