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アプリ不要!ブラウザだけで体験できる『WebAR』とは?

2022/11/25

前回のブログでは「AR」の基礎知識から最新の事例までご紹介させていただきました。 様々な活用事例が生まれているARについて詳しく触れておりますので、併せてご覧下さい。 現在、特定のアプリケーションを必要としない「WebAR」という技術が注目されています。 この「WebAR」は通常のARには無い様々なメリットがあり、アクアスターもこれまで積極的にお客様にご提供させていただきました。 今回はこの「WebAR」に関してアクアスターでの事例を中心にご紹介します!

※2023年8月23日に最新活用事例を加えた上で、再度加筆・調整の上更新しました。

WebARとは

WebARとは特定のアプリケーションを必要としないARの総称です。従来のARでは特定のアプリをダウンロードして体験できるものが主流でした。しかし、WebARは体験するために必要な環境は主にWebブラウザとなる為「ブラウザAR」と呼ばれることもあります。ユーザーはWebページを閲覧するように、URLにアクセスしたりQRコードを読み込んだりすることでARを気軽に体験できることが最大の特徴です。

WebARのメリット

 WebARのメリットは大きく3点あります。

  1. アプリが不要でユーザーが気軽に体験できる
  2. 開発コストや工数が抑えられる
  3. WEB上での連携が期待できる

アプリが不要でユーザーが気軽に体験できる

 WebARの大きなメリットとして、アプリが不要なことでユーザーが気軽に体験できることが挙げられます。専用のアプリが必要となる場合、ARを体験しようと思った時にユーザーが離脱してしまう可能性が増えます。皆さんもARに限らず、何かコンテンツに興味を持って説明を見ると「アプリのダウンロードが必要」という表記を見て体験するのを諦めてしまった経験はないでしょうか。

WebARでは基本的には普段使っているブラウザのみでスムーズに体験することができるため、こういったダウンロードの手間を避けようとするユーザーの離脱を最小限に防ぐことができます。

 開発コストや工数が抑えられる

ARの専用アプリを一から開発する場合に比べて、WebARでは開発コストや工数が抑えることができます。専用アプリの場合、iOSAndroidといったOS毎の検証、さらにユーザーが使用すると想定されるスマートフォンの機種ごとの検証が必要です。

さらにアプリが完成した後もOS毎のマーケットへの申請・審査が必要になり、開発コストとリリースまでの時間が長大になることが予想されます。仮にアプリケーションの審査基準に抵触する内容が含まれていた場合、審査期間はさらに長くなるリスクが生まれます。

ARコンテンツの企画やコンテンツのボリュームによっても前後しますが、WebARではこういったアプリケーションならではの工程を省くことができます。その為、アプリが必要なARコンテンツと比較してコストや工数の節約が可能です。

WEB上での連携が期待できる

WebARの仕組みは基本的に、一つのWEBページを閲覧していることと変わりはありません。そのためWEBサイトで可能な機能とは相性がよく、スムーズに連携することができます。

例えば、WEBページでは位置情報を取得して地図等を見ることができます。この取得できる位置情報を活用して街中でWebARを活用したスタンプラリーを行ったり、イベント会場内で指定されたチェックポイントごとにARを体験したりすることが可能です。

また、体験したARコンテンツをワンクリックでSNSに共有することもWebARではスムーズに行えます。コンテンツを体験するときはこのアプリだけど、共有するときにはまた別のアプリを使わなければならない…という手間は必要ありません。

WebARの活用事例(アクアスターの実績)

先程もお伝えした通り、アクアスターではWebARで多くのご提案実績があります。

今回はWebARの活用事例として、その一部を紹介いたします。 

『昭和レトロde夏祭りフォトフレーム』

2022年8月に髙島屋柏店で行われたイベント「昭和レトロde夏祭り」にて「ARフォトフレーム」の企画・制作をアクアスターが担当いたしました。このコンテンツはイベント会場内で気軽に昭和レトロなデザインのフレームで写真が楽しめるコンテンツです。撮影した画像を指定のハッシュタグとともにSNSに投稿することで駄菓子がプレゼントされるなど、イベントを盛り上げるキャンペーンとも連動しました。

『午後の紅茶シリーズ ひな祭りAR

2022年2月から3月にかけて『午後の紅茶』で体験できる「ひな祭りAR」の制作を行いました。ユーザーは指定のURLからパッケージを読み込むだけで雛人形を獲得し、集めることができます。商品ごとに獲得できる雛人形が変化する面白さと、商品とスマホがあれば体験できる気軽さも重なり1000人を超えるユーザーがキャンペーンに参加しました。キャンペーンと同時に発売された「午後の紅茶」の新商品の購買促進に貢献したことも大きな成果です。

『アニメージュとジブリ展AR特別企画in松屋銀座』ARコンテンツ制作

2023年1月に松屋銀座にて開催された『アニメージュとジブリ展AR特別企画 in 松屋銀座』のARコンテンツ制作とプロモーション関する制作物を担当させていただきました。このARコンテンツではジブリ作品に関連するビジュアルをWebARで気軽に楽しめることが特徴です。さらに、イベント会場である松屋銀座館内限定で楽しめるコンテンツに加えて、好きな場所でも楽しめるコンテンツも含まれています。会場に足を運んだ人がARコンテンツを楽しめるだけでなく、自宅にいる人にもコンテンツを体験させることでイベントへの興味をもたせ、その集客に貢献しました。

まとめ

 今回のブログでは「WebAR」について紹介させていただきました。要点を以下にまとめてあります。

  • WebARとはアプリ不要なARであり、ブラウザのみで体験できる
  • アプリが不要な為、離脱を抑えながら誰でも気軽に体験ができる
  • 開発コストやスケジュールを抑え、WEBの様々な機能と連動することが可能
  • リアルイベントや物品の販促、SNSと連動したキャンペーンに効果的

繰り返しにはなりますが、WebARは専用のアプリを開発するよりも効率的に制作することができます。さらに、アクアスターではすでにパッケージ化されたWebARコンテンツをご用意しています。このパッケージではコンテンツ毎に基本的な機能は完成しており、デザイン面や機能面を一部カスタマイズすることでさらにスムーズに制作・実装することも可能です。

 ARスタンプラリー:デモ画面


もちろん、ご要望に応じてWebARのコンテンツをゼロから新規で企画・開発することも可能です。下記のページでは弊社のWebARコンテンツを初めとしたデジタルコンテンツのご案内と事例の紹介を行っております。ご希望の方には資料もお送りしておりますので、WebARに興味を持たれた方は是非ご覧頂ければと思います。

WebARについてはこちらから

また、アクアスターはWebARコンテンツを活かしたキャンペーン全体の企画から設計、プロモーションに必要な制作物まで対応可能です。

  • 自社商品の販促イベントに向けてARを活かした施策を検討している
  • 企業が集まる合同展示会で差別化できる施策を提案してほしい
  • 保有している施設やイベントスペースでARを使って活性化させたい

案件に関するお問い合わせはこちらから

Topics:AR,WebAR,インタラクティブ

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