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自治体における訪日外国人旅行者向けデジタル施策

2025/09/12

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2025年7月の訪日外客数は前年同月比4.4%増しの3,437,000 人に達したと発表されました。コロナ禍を経て着実にインバウンド需要が回復・拡大されていることが分かります。誘致のために観光地の魅力を伝えることはもちろん、訪日外国人旅行者が各地で快適に過ごせるようにその地域ならではのマナーやルールを分かりやすく伝える工夫もますます求められています。

そこで今回のブログでは、自治体が取り組む訪日外国人旅行者向けのデジタル施策についてご紹介いたします。
自治体の方でインバウンド関連の施策を担当しているという方や、デジタルを活用した誘致・啓蒙活動の施策について知りたいという方も、ぜひご覧ください。

参照データ:訪日外客数(2025年7月推計値)8月20日発表

訪日外国人旅行者の来日前からアプローチできるデジタル施策

観光客は旅行前から日本の情報を収集するため、自治体などは事前に観光地の魅力、ルールや事前に押さえてほしい情報を発信することが重要です。そのためにも気軽に情報に触れられるWebサイトやSNSを活用したデジタル施策が必要であるといえます。

誘致×デジタル施策

SNSを活用した情報発信やキャンペーンは観光地の認知を広げ、多くの候補地の中から来てもらえる可能性を高めます。とくにSNSを活用して、PR動画などをインバウンド向けに制作・配信することも、認知拡大に効果的です。

さらに、日本に行く前にまるで観光地や施設に行ったような没入感が楽しめるVRコンテンツを用意することで、現地の魅力が体験を通じて伝わります。

これらの施策はいずれも多言語対応を準備しておくことがポイントです。

周知×デジタル施策

日本ならではの観光名所である神社やお寺をはじめ、温泉の入り方やゴミの分別といった文化的なルールの違いを理解してもらうためにもSNS動画やポータルサイト、現地ではデジタルサイネージなどを通じてわかりやすく発信することが重要です。
啓蒙活動をデジタル施策で表現することによって、視覚的にも楽しみながら学ぶコンテンツができあがり、現地でのトラブル防止にも役立ちます。

訪日外国人旅行者向けデジタル施策

さまざまな目的に活用できるデジタル施策を一部ご紹介いたします。
下記事例はアクアスターの実績ではございません。あらかじめご了承ください。

PR動画/Closest -EDO- to the world NARITA【成田市】

千葉県の成田空港からアクセスが良い成田駅周辺は、「成田山新勝寺」や数々のうなぎ料理屋さんが並ぶ「成田山表参道」が観光名所として知られる人気の観光エリアです。
成田市では多くの訪日外国人旅行者が訪れることを想定し、PR動画を配信しています。
着物を着ながらの観光ができることや成田祇園祭の様子が伝わる動画内容です。

お役立ち情報を発信/WANDER COMPASS BEPPU【別府市】

WANDER COMPASS BEPPUは、大分県別府駅にある交流型の観光案内所です。訪日外国人旅行者向けの案内所として、InstagramやYouTubeを配信しています。YouTubeのショート動画では、現地で楽しめる観光地を案内しながら、お役立ち情報を投稿中です。この動画は、竹瓦温泉「砂湯」の入り方の解説動画であり、初めて砂湯に入る外国人の方でも安心できる内容になっています。
SNSを活用することは、観光地の認知度を拡大させるだけでなく、ルールを伝える際にも効果的です。

まとめ

今回は訪日外国人旅行者に向けたデジタル施策について紹介させていただきました。
デジタル施策を導入すると迎える側の自治体は事前に情報発信ができ、観光客は安心して現地でトラブル無く過ごせるため双方にメリットがあると考えられます。

アクアスターでは、映像やAR・VRをはじめとしたデジタルコンテンツ、WebやSNSを活用したキャンペーンなどあらゆる分野でのデジタル施策について企画提案から制作まで一貫して対応可能です。
訪日外国人旅行者に向けた施策はもちろん、国内含めた観光客全体にアプローチできる施策について話を聞いてみたい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはこちらから

9月25日配信決定!ウェビナー「自治体・官公庁に勤めている方必見!20代に刺す広報」

9月のウェビナーでは、自治体や官公庁から発信する地域の魅力や新たな施策を「20代を中心とした若者世代にどう届けるか」について紹介します。

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開催時間:12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
アーカイブ配信期間:2025年10月2日(木),3日(金),6日(月) いずれも12:00~13:00を予定
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