コンテンツマーケティングの最新事例【2024年版】
2024/12/06
前回のブログでは、コンテンツマーケティングについて概要からメリットなどをご紹介させていただきました。
今回はコンテンツマーケティングの最新事例や傾向についてご紹介致しますので、詳しい情報を知りたい方や、施策について検討している方はぜひご覧いただけますと幸いです。
目次
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングは、コンテンツを活用しながらマーケティングを行っていく方法です。
コンテンツの中でも、ターゲットの心に響くように興味を引くものや価値のあるものを提供し、ファンを作り出すことを目的としています。
事例紹介
※本ブログでご紹介する事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
@cosme/TRAIN TV 内での「Rebeauty」番組の放映
@cosmeはコスメ・化粧品の口コミを取り扱い、最新のトレンドを探せるサイトです。
売れ筋や実際の口コミを基にしたランキングなどに定評があります。
@cosmeは、JR東日本の首都圏主要10路線とゆりかもめの電車内で視聴できる映像プラットフォーム「TRAIN TV」とコラボをしており、電車内で「Rebeauty」という番組を放映しています。
電車の移動中に楽しめる短尺の番組であり、放映内容はアイシャドウ編や乾燥肌編などのジャンルごとや季節に合わせたコスメランキングなどです。
化粧品のランキングや上手な活用方法など、顧客に有益な情報を与えながら@cosmeのブランドの認知を拡大しています。
購買意欲を促すだけでなく、コスメが好きな方・これからコスメを楽しみたい方に向けて価値のある情報を発信し続けることで顧客との信頼関係を築くことができます。
⋱🚃#TRAINTV 番組紹介📺⋰
『#Rebeauty』🫧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄#アットコスメ コラボの
新感覚レビュー×ビューティー番組5月13日〜19日放映は
保湿力も浸透力も抜群!
人気【化粧水】ランキングランキングTOP3は #TRAINTV で✅
番組サイトでは過去放映回の
ランキングも公開中📡— TRAIN TV【公式】 (@traintv_pr) May 15, 2024
よつば総合法律事務所 SNSを活用した情報発信
交通事故や裁判などが初めての場合、どう対応すればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
千葉県に3つの拠点を構えるよつば総合法律事務所では、YouTubeを活用して交通事故関連や企業法務、裁判のポイント、借金解決・債務整理などの動画をまとめて配信しています。
事前に情報を収集したい方も含めて、何かが起きる前に備えておきたい事項の内容が含まれております。
さらに、SNSで不正なログインがあった場合の対応方法など、身近で起きやすい事例も踏まえながら、様々な分野において初めて動画を見た人にも伝わりやすい内容で配信中です。
なかなか詳しいことを知る機会がない方にも、自分ごとに捉えられる動画内容により、もっと他の情報を知りたいと思えるコンテンツです。
継続的な情報配信で、いざとなったらよつば総合法律事務所に相談してみよう…!と、連想できるような仕組み作りとなっています。
キユーピー株式会社『食』の正しい情報を発信
キユーピー株式会社の公式HPではレシピの他、食生活アカデミーと題し、「つくる・食べる」「からだと栄養素」「食生活のぎもん」など食に対する知識や関連する生活情報を学べるサイトがあります。図で分かりやすく表し、食の知識が理解できるような内容で掲載中です。
さらに『食』の正しい情報を発信するため、講演会を1984年から開催しています。
2024年12月には、『楽しく食べて健康に』というテーマでシニア世代に向けた講演会を実施するなど、ターゲット層を明確にしながら有益な情報を発信できる取り組みも実施中です。
【最新イベント】
キユ―ピ―『食』の講演会
『楽しく食べて健康に』
12月2日㈪10時~12時シニア世代に必要な栄養素や
食事を楽しむことの大切さ等
わかりやすいお話が聞けます◎#キユーピー#プラっとざま#座間市#食欲の秋 #健康 pic.twitter.com/FebgPUxpcL— プラっとざま【座間市立市民交流プラザ】 (@ykm0bokquuP75zA) October 9, 2024
株式会社カオナビ 幅広い人材情報を発信
「カオナビ」は人材情報を効率的に管理・共有するシステムを展開しています。
カオナビのHPでは活用テクニックの記事はもちろん、人事のお役立ち情報や導入事例なども自社ブログで配信中です。
人事業務に特化している会社だからこそ、人事評価でよく耳にする「KPIの意味」や人材育成に必要な「自己啓発」など幅広い領域でのブログを展開中です。
カオナビは、人事のお役立ち情報や導入事例、社内の取り組みなど、さまざまな情報を発信しています。
👇画像から気になるメディアをぜひチェックしてみてください!#カオナビ
— カオナビ公式 (@kaonavi_jp) June 5, 2024
まとめ
今回は、コンテンツマーケティングにおける最新事例について紹介しました。
各企業は専門的な知識を活かしながら、情報を知りたいターゲット層に合わせたコンテンツ作りで発信し続けている傾向が多く見受けられました。
自社の商品やサービスを直接、売り込むようなコンテンツではなく、顧客側に価値のある有益な情報を発信することが、コンテンツマーケティングにおけるポイントの1つです。
アクアスターでは企業の課題に合わせたコンテンツマーケティングの提案から制作まで一貫して対応することが可能です。より具体的な話を聞いてみたい方、コンテンツを作るリソースがないため困っている方など、まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
ご相談・お問い合わせはこちらから
12/18(水)コンテンツマーケティングに関するウェビナー開催
スマホで軽く検索するだけで多くの情報があふれる現代。
消費者はいわゆる「広告色」の強いものを避けて、自分が興味のある情報を中心にアンテナを張る傾向にあります。
そのためどれだけ広告を展開しても、ターゲットが興味のあるアンテナに入らないことには自社のファンになってもらうことは難しい時代になりました。
そんな中、注目されているのが「コンテンツマーケティング」です。
今回のウェビナーではこのコンテンツマーケティングについて
取り組むべき理由やそのメリット、そして成功に導くために必要なポイントを5つに絞って事例も交えながら分かりやすくご紹介します。
【こんな方におすすめ】
・自社の商品やサービスのファンを増やしたい!という方
・コンテンツマーケティングに取り組む必要があるが、着手できていない/上手くいかない
・オウンドメディアやSNSで展開するコンテンツに困っている
事前登録制となっております。
皆さまのご応募、お待ちしております!