実は間違いやすいキーワードをピックアップ! Webコンテンツ・ページ・サイトの違い説明できますか?
2023/01/26
以前、こちらのブログではWebコンテンツの種類や特徴に関してピックアップしてご紹介いたしました。
しかし、類似するWebページやWebサイトとの違いが分からないという方は多いのではないでしょうか?
今回のブログでは、Webコンテンツ・Webページ・Webサイトの3つのキーワードの違いを分かりやすく解説いたします!
目次
Webコンテンツとは?
まず、Webコンテンツとは、Webサイト上に掲載されている文章・写真・イラスト・動画や音楽などページ内の情報を指します。大きく分けると【連載型】【永続型】【インタビュー型】の3つに分類することができます。
Webコンテンツの詳しい内容に関しましては、別ブログにて解説していますので、是非併せてご覧ください!
Webコンテンツについてはこちらから
Webページとは?
次にWebページとは、Webブラウザで閲覧することができるページのことです。
現在、みなさんが見ているこの記事のページもWebページに含まれます。
Webコンテンツは、主に文字・写真・イラスト・動画などで構成されています。Webページは、固定されたサイズが決まっているわけではないため、ページの長さも異なります。そのため、自身の詰め込みたい情報を好きなだけ詰め込むことができます。しかし、長すぎるページは途中離脱の原因にもつながるため、要素ごとにWebページを分けることをオススメしています。
Webサイトとは?
では、WebサイトとはWebコンテンツやWebページと何がちがうのでしょうか?
Webサイトは、インターネット上にある同一のドメインを持つWebページの集合体のことを指します。ドメインは、住所のようなもので、同一世帯に住んでいる情報とイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。
この記事のURLで簡単にご説明すると、【aqua-star.co.jp/】というのがアクアスターのドメインであり、このドメインが付いているものはすべてアクアスターのWebサイトということが言えます。
Webサイトにも多くの種類があり、
コーポレートサイト・ブランドサイト・プロモーションサイト
サービスサイト・ECサイト・ランディングサイト
オウンドメディア・リクルートサイトなど目的に合わせて制作・展開されます。
そのため、Webサイトを制作する際は、目的に合わせたWebコンテンツの導入やデザインを行う事で、ページ滞在時間やアクセス数を増加させることができます。
WebサイトとWebコンテンツWebページの違いは何か
ここでは、上記の説明をまとめ、関係性をまとめていきたいと思います。
・Webコンテンツ:Webページを構成するコンテンツのこと
・Webページ:Webコンテンツを掲載した1枚の情報ページ
・Webサイト:Webページの集合体
このような関係性になっています。
そのため、Webサイトを充実させたいという場合は、Webページの増加・改修が重要な役割を担っています。さらに、Webページを充実させるためには、Webコンテンツが重要となるため、記事内の文字・イラスト等々を熟考する必要があります。
Webコンテンツ制作のポイント
ではそのWebコンテンツを制作する際ににはどのような点を押さえるべきなのでしょうか?様々な要素が考えられますが特に重要な2点をご紹介します。
ユーザーニーズに応える
前提としてWebサイトを訪れた人が求める情報を提供していることが最も重要です。皆さんも検索したワードで表示されたページが「なんか思っていたサイトと違う、欲しい情報が無かった」となってしまい離脱してしまった経験はないでしょうか。
運営側が発信したい情報だけでなく、ユーザーが何を求めているかを想定したコンテンツの企画・制作が求められます。
SEO対策
どれだけユーザーのニーズに応えて、クオリティの高いコンテンツを制作したとしてもまず目に止まらなければ意味がありません。WebサイトではそこにSEO、想定したワードを検索したユーザーに対してページが上位に表示される施策が必要になってきます。コンテンツは勿論ですが、エンジニアとも協力してSEO対策を意識したコーディングも求められます。
ニーズを把握したうえでの質の高いコンテンツ、そしてそれを想定されるユーザーに対して効率的に届けられるWebサイトになっているか?という点を考えながらコンテンツ制作を進めることが重要です。
Webコンテンツの発信/Webサイトへの集客施策
制作したWebコンテンツ/Webサイトを多くのターゲットに届けるためにはSEO以外にも様々な施策が考えられます。
SNSマーケティング
いまやSNSは人々の生活に欠かせない情報インフラの一つになっています。日々のコミュニケーションや情報収集がSNSを介して行われる昨今では、SNS上から効果的にWebサイトへ誘導することは非常に重要です。Webサイトのターゲットが活用しているSNSプラットフォームの選定から、どんなコンテンツがSNS上ではより拡散されるのか…Webサイト制作と併せてSNSを活用するためのコンテンツやマーケティングを念頭に置くことも重要です。
オンライン広告
インターネットの世界でも、実店舗と同じ用に効果的に広告を掲示して誘導することは重要です。様々なサイトに表示されるバナー広告や、検索結果と連動した広告など…オンライン広告も集客にとっては非常に重要です。
オンライン広告は表示させるターゲットを細分化したり、複数の広告を出稿するなかで最も効果的な広告を表示させると言った細かなチューニングが可能です。予算が限られる中でも最大限の効果を引き出すために、常にPDCAを回すことが重要と言えます。
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は、間違いやすい3つのキーワードをピックアップしてご紹介いたしました。Webコンテンツ・ページ・サイトの違いが明確になっていますと幸いです。
アクアスターでは、Webサイト制作全般の制作からキャンペーン用LPやサイト内コンテンツの制作もご協力させていただいています。
実績はこちら
もちろん、サイト内で使用するカットイラスト1枚から制作のご相談も承っておりますので『サイト内にイラストや動画を入れ込みたい』といった方はぜひ1度ご相談ください。
ご相談はこちらから
アクアスターで出来る事
サイト用イラストの制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作
キャンペーン用サイトの制作
タイアッププロモーション
SNS運用代行
こんなご相談も承ります。
Webサイトを制作したいが知見が足りずどうしていいか分からない
イラストを制作したいがどのようなタッチがいいか分からない
キャンペーンを開催したいがいいアイディアが浮かばない
キャンペーン用サイトの制作を行いたい
採用のための自社ブランディングを行いたいがどうしていいか分からない
ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ
ご依頼・ご相談はこちらから