新卒採用サイトで押さえるポイントとは?
2024/10/18
10月も中旬に差し掛かり、次年度以降の新卒採用に向けて会社説明会やインターンの対応をしている企業は多いと思います。その際に新卒採用における母集団形成の改善や、企業の魅力をどう就活生へ届けるかといった採用課題の解決を目指し、就活生に向けて新たな施策やアプローチ方法を検討している新卒採用担当の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、新卒採用サイトで押さえるポイントに注目して紹介いたしますので、新卒採用担当の方や採用課題についてお悩みがある方も含めてぜひご覧いただければと思います。
目次
企業研究に欠かせない新卒採用サイト
就活生が採用選考のエントリーや企業研究を行う際に欠かせないのは企業の採用サイトです。
2024年7月に公開された株式会社キャリタス キャリタスリサーチ「2025年卒 採用ホームページに関する調査」※1 によると約9割の就活生が、就職活動をする上で「企業の採用ホームページは閲覧した」と回答しています。採用サイトがよく見られる閲覧時期は1年の中では12月〜3月が多く、約7割の就活生が企業研究等により採用サイトを閲覧していることが分かりました。新卒採用サイトからエントリーを行う際やエントリーシート作成・面接対策のための企業研究に活用されたと推測されています。
さらに会社の雰囲気や入社後に自分がどうこの会社で活躍し、キャリアステップを踏んでいくかをイメージするために就活生は新卒採用サイトを活用します。アクセスが多くなる時期に入る前に、新卒採用サイトを最新版にリニューアルすることも重要です。
新卒採用サイトを制作する上でのポイント
就活生は企業研究のために新卒採用サイトにアクセスすることから、企業側はまずは会社に興味を持ってもらうように事業内容や求めている人材等、企業が発信したい内容をより分かりやすく新卒採用サイトに掲載することが大事になってきます。
そして、現在働いている社員の様子を発信し、入社後の「活躍する未来」を想像してもらうことは、入社後のミスマッチを防ぐために大切なポイントであると考えられます。
事例紹介
*下記事例はアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
双日プラネット株式会社
合成樹脂(プラスチック)商社である双日プラネット株式会社は、新卒採用サイトでは双日プラネットクイズと題し、初級編~上級編に分かれたクイズを掲載しています。問題は「何の商社であるか」から「プラスチックの知識」まで幅広いクイズが展開されています。クイズには解説が含まれているので業務理解を深めてもらえることが期待できます。
社員紹介ページではリレー方式で社員が同僚を紹介し、次は紹介された方が新たに社員を紹介する方法で掲載しています。自らを紹介するのではなく、同僚から見た自分を紹介してもらうこの方法は新たな視点から社員紹介ができるので社内の雰囲気を学ぶのに効果的です。
鉄建建設株式会社
鉄建建設株式会社は大型ターミナル駅の改修、集合住宅・商業施設の建設など街づくりの場において活躍する総合建設業で国内外に事業展開をしています。
新卒採用サイトでは、人事部長のメッセージや、実際に働く社員の紹介が掲載されています。新卒採用応募のカテゴリーでは土木・機電職/建築・建築設備職/事務職と分かれており、社員紹介で各職種の方が対応したプロジェクトを記載しています。そのため、就活生は入社後のイメージを想像しやすい内容になっています。
さらには、各社員のキャリアパスの経過を記載しているため、長く働いた際に自分がどうキャリアステップを歩んでいけるのかが分かりやすく掲載されています。
2024年3月卒 新卒採用エントリー受付中!https://t.co/CLQHpCjFc1 pic.twitter.com/7AwiVmY8v0
— 鉄建建設株式会社【公式】 (@TEKKEN_CO_JP) June 13, 2023
アクアスターの事例紹介
昭和インク工業株式会社 コーポレートサイトリニューアル
昭和インク工業株式会社の設立90周年を記念してリブランディングと採用強化を目的としたコーポレートサイトのリニューアルを弊社で担当させていただきました。
工場の中で写真を掲載するのが難しい箇所をイラストで分かりやすく表現したり、社員の方々の似顔絵を作成し、トップページや採用ページに掲載することで親しみやすさを表現できるように工夫しています。さらにサイト内のデザインはインクをモチーフにすることで、カラフルな印象を与え、サイトを訪れた方により社風や社員の雰囲気が伝わりやすいように制作しています。社員紹介ページでは、社員目線での会社の雰囲気や仕事の面白いところ等を掲載しており、就活生にとっては入社後にどのような仲間と仕事していくのかというイメージができる内容です。
アクアスター採用サイトリニューアル
弊社は昨年、採用サイトをリニューアル致しました。「もっとワクワクする表現のその先へ」とコンセプトメッセージを設定し、経営理念や行動指針、事業紹介の他、創る・考える・支える・寄り添う仕事と4つのカテゴリーに分けて社員へのインタビュー記事を職種ごとに記載しています。
就活生にとって自分に合う職種は何か、入社したらどのようなお仕事に携わることができるのかを分かりやすく伝えられるように意識しています。
【☆25新卒 クリエイター2職種☆】
広告・Web制作などに携われる「Webディレクター職」やエディター業務やプロジェクト進行管理などに携われる「広告映像クリエイター職」に関心のある方、ご応募お待ちしております。▼採用ページはこちら
https://t.co/sUNsjGzsEa #25新卒 #新卒採用…— 【公式】株式会社アクアスター (@aquastar_pr) September 25, 2024
まとめ
本日は、新卒採用サイトで押さえるポイントについて紹介しました。
新卒採用サイトでは、会社からのメッセージや、企業研究を深められるような情報を掲載している企業が多い傾向でした。新卒採用における母集団形成を確保するにもまずは分かりやすく会社の魅力を伝え、興味を持ってもらうところが重要であることが分かります。
そして、入社後は長く一緒に働いてもらえるように社員紹介ページを作成し、会社の雰囲気や入社後に自分自身がどのように活躍し、キャリアステップを踏めるのかを想像してもらうよう工夫が施されていました。
アクアスターでは、採用課題の悩みに合わせた新たな施策やアプローチ方法を、クリエイティブの力を活用した企画提案からコンテンツ制作まで、一貫して対応しております。
新卒採用担当者で採用課題に悩んでいる方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
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