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【2024年上半期】話題になったSNSプロモーション

2024/10/11

2024年も10月に入り、今年も残り3ヶ月を切りました。
2024年の上半期においても、SNSプロモーションが様々な業界で展開され、話題になった投稿を見る機会があったのではないでしょうか。
そこで、本日のブログでは2024年上半期にSNSで話題になったプロモーションの投稿と傾向について紹介します。

*本ブログでご紹介するSNSプロモーションはアクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。

SNSプロモーションについて

2024年の上半期において、様々な企業がSNSプロモーションを活用し季節に関連した内容や、商品の発売日などに合わせたキャンペーン・プロモーション動画を展開しました。新規のユーザーを呼び込むために自社商品の認知拡大を意識した施策も見受けられます。
さらには、外出する際に見られるリアル広告でも、SNSプロモーションを通して事前に告知をし、既存ユーザーを含むSNS利用者に情報が広まるよう、宣伝するのが一般的になっている印象です。

季節に合わせたSNSプロモーション

タイガー魔法瓶株式会社のプレゼントキャンペーン

ステンレスボトルの水筒や炊飯器等の調理電気製品を販売しているタイガー魔法瓶株式会社は
2024年夏から秋にかけて、熱中症対策に向けたキャンペーンをXで行いました。
投稿では第一に熱中症対策のため、水分補給が大事であることを伝えています。

熱中症対策のキャンペーンは、タイガー魔法瓶公式アカウントのフォロー&ハッシュタグを付けて引用ポストをすると、抽選でタイガーボトルが当たる施策です。
応募締切は投稿された日の23:59まででしたが、8/20の投稿分ではリポスト・引用ポストの総数は1,2万(10/11時点)と大きな反響であることが分かります。
参加者にハッシュタグを付けて拡散してもらうことで、公式アカウントの認知拡大にも繋げています。

リアル広告と連動したSNSプロモーション

Xを活用した「伊右衛門 特茶(特定健康用食品)」の広告掲示に合わせた施策

サントリーホールディングス株式会社が販売する「伊右衛門 特茶(特定健康用食品)」の電車内の広告において昨年も掲示された「特茶からの問題」の新しいバージョンが今年5月頃〜6月頃に掲示されました。

掲示された期間に合わせてXでも広告宣伝の投稿を行い「この問題が解けるかどうか…」とフォローしている方へ呼びかけています。

いいね数は6,000以上であり、投稿の表示数は783.3万と非常に多くの人がこの投稿を見たことになります。
電車広告があると事前に伝えておくことで、電車で広告を見かけた際に問題に参加しやすい環境にしています。
そのため、掲出期間と連動してXでプロモーションすることはより施策への参加数を増加させる効果が期待できます。

最新刊発売に合わせたSNSプロモーション

YouTubeを活用した『【推しの子】』15巻発売記念ムービーの配信

集英社ヤングジャンプ公式のYouTubeアカウントより、漫画【推しの子】の最新話15巻が
2024年7月18日に発売されることを記念してYouTubeでの記念ムービーが公開されました。
約15秒の短尺動画ですが、【推しの子】第2期のアニメ放送が始まることから
「公共の場では最新刊の会話はなるべくお控えください」と発信しており、インパクトある内容です。

発売日に合わせたプロモーションということもあり、
漫画のストーリーがどのようになっているのか、より一層、中身が気になる動画になっています。

まとめ

今回のブログでは、2024年上半期において話題になったSNSプロモーションについて紹介しました。
実際に商品を既に利用したことがない人でも興味をそそる内容でSNSプロモーションを展開することが多い傾向です。

自社の商品を売るためには、既存の利用者ユーザーに呼びかけながら同時に新規のユーザーにも届くような内容で
SNSを活用したプロモーションが重要であると言えます。
また、現在は商品の宣伝をすることに対し、リアル広告だけでなく相乗効果を狙うためにSNSをプロモーションと連動していることも分かりました。

アクアスターでは、SNSを活用したプロモーションの企画から、動画制作・SNS用のアニメーションなどの制作実績がございます。
実際に作ってみたい、自社の商品を売るためにより効果的な施策について聞きたい、
少しでも詳しく知りたいことがございましたらお気軽にご相談いただければと思います。

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