絵コンテだけじゃない!! アクアスター動画制作実績からわかる2つの強みをご紹介!
2021/10/14
前回、『アニメーションの種類は1つじゃない! 幅広い表現方法があるアニメーション動画について』(https://aqua-star.co.jp/blog/animation_movie/)で、アニメーション動画についてご紹介させていただきました。
アクアスターでは、3年ほど前に動画チームが結成され(https://aqua-star.co.jp/blog/movie-team-intro/)、社内で動画制作を行っています。チーム発足により、イラストだけでなく動画コンテンツの提供が可能になり、さらにお客様のご要望にお応えできるようになっています。
今回は、イラストを使用した動画実績を通じてアクアスターならではの動画制作の強みをご紹介いたします。
強みその1 アクアスターのノウハウを生かした制作
アクアスターの動画制作には、長年イラスト制作を行ってきたノウハウが詰まっています。
ルミネ町田様からご依頼いただいたデジタルサイネージ用の広告動画では、ただ合成するだけでなく、モーションを使用しテンポ感が出るように工夫しました。
その際、お客様からの制作イメージとずれが起きないよう25カットもの絵コンテを作成し、完成動画が想像できるくらい詳細な打ち合わせを行いました。そのため、出し戻しも少なく短期で納品することができました。
レオパレス21様のご入居者様へのご案内動画では、「入居前~入居日」「入居中」「解約時」の3部構成で、店頭でお客様が待っている間に見ていただくために制作しました。キャラクターの掛け合い形式にして、長い動画を見やすく工夫しつつ、説明が難しい部分は、アイコンを使って視覚的にわかりやすくなるように工夫しました。
強みその2 ワンストップで動画制作が可能!
アクアスターでは、企画・キャラクターデザイン・素材制作・アニメーション編集・納品までワンストップで動画制作が可能です。
スチール缶リサイクル協会様からご依頼された「スチール缶の歌」の動画では、クライアントのラフ構成案をもとに、担当ディレクターが構成案を再作成しました。その後、キャラクターデザイン・イラスト・制作・アニメーション・編集までワンストップで制作させていただきました。
健康保険加入者の理解促進用動画では、クライアントが伝えたい内容を元に、音周り以外のキャラクター設定・デザインをはじめに、脚本・演出・編集・MAまで全てアクアスターで行いました。愛らしいキャラクターデザインをベースに、お腹を揺らしたり、恥ずかしそうな表情をしたりと、ひょうきんなアニメーションになるように工夫しました。
まとめ
- 長年イラスト制作を行ってきたからこそ出せる幅広いタッチのビジュアル
- ワンストップで企画~アニメーション編集まで制作可能
動画の中にも、企業PR用・販促用・リクルート用・マニュアル用など様々な用途があると思いますがどのシーンでも実写では表現しづらい内容でもアニメーションでは表現可能です!
是非、動画制作ご検討中の方は下記よりご相談くださいませ!