東京ゲームショウ2025出展レポートファンを喜ばせるクリエイティブが新たなファンを作る!
2025/10/10
2025年9月25日から28日までの4日間、千葉県・幕張メッセにて、日本最大級のゲーム総合展示会「東京ゲームショウ2025」(以下、TGS2025)が「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに開催されました。
主催のCESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)によると、今年のTGS2025は、過去最多の出展数だった昨年をさらに上回り、47の国と地域から1,136もの企業や団体が出展しています。

アクアスターは2017年から毎年東京ゲームショウに出展しており、昨年も多くの方にお立ち寄りいただきました。
今年も9月25日・26日のTGS2025ビジネスデイに出展し、ゲーム業界の方々はもちろん、さまざまな業界・職種の方にブースへお越しいただきました。今回のブログでは、その出展の様子をご紹介します。
「ファンを喜ばせるクリエイティブが新たなファンを作る」
TGS2025では従来のゲーム内アセット制作・イラスト制作に加えて、エンタメ業界の皆様の事業価値の向上やファンとの関係性拡大につなげる弊社の様々なクリエイティブをご紹介させていただきました。

- 像コンテンツ:作品の魅力を最大限に引き出す映像
- デジタルコンテンツ:体験することで「シェア」したくなるきっかけを生むコンテンツ
- イベントコンテンツ:ファンとのコミュニケーションを強化する、リアルで体験可能な企画
- キャンペーン:タイアップ・コラボなどで話題を広める広告・PR施策
ブース内では以上の4つのテーマ別にコーナーを設けて来場者の方にご紹介しました。当日は会場内でも印象的に映えるブースデザインを演出したこと、また弊社内のクリエイターが手掛けたインパクトのあるイラストが目を引き、多くの方に足を止めて頂いたことが印象的でした。

*ブースの一部には弊社がオリジナルで制作した触れた人におすすめのコンテンツを紹介する「水晶」を設置しました
TGS2025を振り返って
TGS2025のビジネスデイは2日間で、昨年の来場者数を2万人以上も上回り、10万人以上の来場がありました。アクアスターのブースにも、ゲーム業界の方はもちろん、広告業界、一般企業、自治体など、多くの方にお立ち寄りいただきました。
特に、自社IPの展開やプロモーション施策に課題を抱える方、コンテンツの制作体制に不安を感じている方、またはタイアップ先やビジネスパートナーを探している方などが、アクアスターの事業内容に関心を持ち、熱心にお話を聞いてくださったのが印象的です。
まとめ
今回はアクアスターが出展したTGS2025の様子を紹介させていただきました。
ブースにお立ち寄り頂いた皆様、誠にありがとうございました。
TGS2025には行けなかったけれども、今回紹介した展示内容や「ファンを作るコンテンツ」に興味のある…という方はぜひお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
ウェビナーのお知らせ: ファンを増やし続けるコンテンツ展開の秘訣とは?
また、10月29日(水)より、特にゲーム・アニメIP関係者の方やエンタメ業界に関わる方向けのウェビナーを行います。
「どうすれば、継続的にファンを生み出し続けるコンテンツを提供できるのか?」
アクアスターではその秘訣を【クリエイティブ戦略】やそれを実現する【体制づくり】にあると考えています。
本ウェビナーでは特にゲーム・アニメといったIPにおける「ファンを増やし続ける為のコンテンツ展開」について具体的な事例にもとづいて分かりやすくご紹介します!
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【開催概要】
開催日 :2025年10月29日(水)
開催時間:12:00~13:00(終了時間は前後する可能性がございます)
アーカイブ配信期間:2025年11月5日(水),6日(木),7日(金)
*アーカイブはいずれも12:00~13:00を予定
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- アニメ,ゲームIPの宣伝,プロモーションをご担当の方
- 広告やライセンシーに提供するクリエイティブ制作のリソースにお困りの方
- エンタメ業界をクライアントとする広告代理店,広告制作会社の方
特に以上のような方がすぐにでも参考にしていただける内容となっておりますので、ご自身はもちろん、同僚・知人の方で課題をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ本ウェビナーをご紹介ください。
