効果が出る「採用サイト」のデザインとトレンドは? 3つのポイントに絞って紹介!
2023/12/07
2024年3月から大手就活採用サイトを中心に25卒学生の企業へのエントリーや説明会の予約が始まることで就職活動が本格的に解禁されます。新卒採用市場は少子化の影響もあり、ここ数年売り手市場が続いています。
早期にインターン等を行うことで採用活動を前倒しする企業も増えており、企業側にとってはさらに競争が厳しくなる見通しです。
この人材の獲得に向けた重要な施策の一つが「自社の採用サイト」です。
株式会社リクルートの就職未来研究所の調査*1によれば、23卒の学生が企業や採用に関する情報収集で最も参考にしたものは「企業のHP」とされています。
今回のブログは採用サイトで効果を出すために重要な3つポイントをご紹介します。
*1: https://shushokumirai.recruit.co.jp/white_paper_article/20230228001/
採用サイトのポイント
モバイルファーストの意識
採用サイトには企業の基本的な情報だけでなく業務内容や社員インタビュー等の様々な情報が盛り込まれます。そのため、内容の精査は勿論ですがスムーズにサイトをしてもらう必要があります。ここで重要になってくるのがスマートフォンへの最適化、所謂モバイルファーストの考え方です。
総務省の調査*2によると、現在個人のネットの利用端末はスマートフォンがPCを大きく上回っています。そのため、スマートフォンでの閲覧について考慮することがまず求められています。
*2: https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nf308000.html#d0308040
引用:総務省『令和四年 情報通信に関する現状報告の概要』より
スマートフォンへの最適化施策としては、PCやモバイル端末に応じてデザインを変化させるレスポンシブデザインを適用することがまず挙げられます。
さらに最近になって注目されているのは「横スクロールに遷移するサイト」です。横スクロールサイトは従来の上下するサイトとは異なる大胆な画面遷移が印象的ですが、スマホ向けのサイトデザインの印象がPCと大きく変わらないこともメリットの一つと言われています。
横スクロールのWebを標準にしていけばレスポンシブ対応が不要になる仮説を猛烈に提唱していきたい pic.twitter.com/3Qqa0aefd9
— いなにわうどん (@kyoto_inaniwa) October 2, 2022
以前に『エンジニアから見た「このサイトが凄い!」その特徴と傾向』と題したブログでもご紹介した「ゴリラクリニック」様の採用サイトではこの横スクロールを採用し、操作方法も片手で操作しやすいように上調整するなどの工夫がなされており快適な印象を受ける採用サイトになっています。
注:こちらの「ゴリラクリニック」様のサイトは弊社アクアスターの実績ではございません。ご了承ください。
アイキャッチが重要:象徴するビジュアルとメッセージ
採用活動が本格化すると、学生にとっては企業が発信する情報で情報過多な状態になります。そのため、他の企業に埋もれて「埋没」しないために、端的にその魅力や思いを伝える必要があります。ポイントとしては企業の姿勢を端的に象徴するビジュアルとメッセージを整えることが重要です。
*アクアスター採用サイトより トップビジュアルとメッセージ
アクアスターでも以前は採用活動において大手企業や他社との差別化に課題を感じていました。そこで、改めてコンテンツの見直しと合わせてアイキャッチとなるビジュアルとメッセージを重視する等の施策を展開しました。自社サイトだけでなく就活サイトに掲載するサムネイルとも連動させ、就活サイトの中で【業界別人気企業ランキング】TOP5にランク入りする等の成果が生まれています。
入社に向けての「ストーリー」を意識させる
情報を漫然と並べるのではなく一連の流れ、できる限り一つの「ストーリー」にそって説明していくことが採用サイトでは重要です。
- 何を大事にしているどんな会社か?(キービジュアルとメッセージ)
- 入社した人にどんな未来を用意しているのか?(ビジョンやミッション)
- そんな会社にいるのはこんな人達です(社員の魅力紹介)
- その人達は具体的にこんなことをしています(業務の紹介、実績) …
また、ストーリー性を持たせた採用動画を見せることも端的かつ効果的です。
アクアスターでは特にアニメーションを活用した採用動画を多く制作しています。
こちらは東京電力配電工事協力会様の採用向けアニメーション動画としてアクアスターが制作したものです。協会のHPをはじめ、会員各社様の採用ページや説明会でご活用頂いています。
ポイントとしては主人公である青年が入社して成長していくストーリーを盛り込むことで、入社後のイメージを持ちやすくする点にあります。さらに、ターゲットである高卒生や若年層にも親しまれるタッチのアニメーションにすることで、「まず見てもらう」という狙いもあります。詳細はこちらからもご覧になれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は採用サイトの重要なポイントについてご紹介しました。コロナによって就職活動のオンライン化は一気に進み、採用サイトの重要性も比例して高まったとも言えます。
アクアスターではWebサイトの企画・構築・経験に加え、自社の成功した採用ノウハウをベースに最適な採用サイトをご提案させていただきます。少しでも興味やご感心をお持ちの方は是非お声がけください。
採用活動は動画の制作などのコンテンツ制作からSNSなどのソーシャルメディア活用も必須となっている時代です。アクアスターではターゲットに応じた媒体選定から最適なコンテンツの企画・立案まで社内で完結できる体制を整えております。
・応募者の獲得、新卒説明会の集客にお悩みの方
・自社の強みがよく分からず、うまく伝えられていないと感じている方
・内定者は候補者への魅力づけがうまく行っていないと感じている方
以上のようなお悩みをお持ちの人事・採用担当者やコンテンツ制作の担当者の方は是非お気軽にお声がけください