経済圏を創る通信業界 必要なプロモーション施策とは?
2024/07/25
現在の通信業界では通信事業に加えて今や私たちの生活の中に欠かせない電子マネー等によるキャッシュレス決済や、ポイントサービスも提供しており独自の経済圏を創り上げようとしています。多数の企業(ソフトバンク、NTTドコモ、KDDI グループ、楽天、他)が参入していることから、その競争は激化しています。
本ブログでは、通信業界各社が自社経済圏を拡大し、新たなユーザーを呼び込むために必要とされているプロモーションについて紹介いたします。
携帯電話保有率の増加、提供サービスの多様化…
2024年4月に総務省が発表した『通信市場の動向について』*1によると、2023年12月末の時点で日本国内における携帯電話の契約数は2億1873万件と報告されています。これは日本の人口を1億2000万人とすると単純計算で1人につき1.7台以上を保有しているような計算にまで膨れ上がっている状態です。
私達の生活には無くてはならなくなった携帯電話を活用して、各事業者は通話やメールと言った通信業だけでなくキャッシュレス決済・モバイルバンキング、さらには決済やポイントも活用して動画・音楽、電子書籍など生活に関わる多彩なサービスを提供するに至りました。様々な地域・世代のライフスタイルに関するサービスを展開し、その認知度を広げていくことで自社の経済圏に参加するユーザーの増加が求められています。
*1:https://www.soumu.go.jp/main_content/000944045.pdf
事例紹介『au Short』様々なジャンルのショート動画を配信
※こちらの事例はアクアスターの実績ではございません。ご了承ください。
#auShort と #DELISHKITCHEN の
限定コラボレシピを公開中✨🥢梅そぼろ丼
🥢鶏となすのしょうが照り炒め
🥢きゅうりと豆腐のマヨ塩昆布あえ
🥢オクラとみょうがの肉巻き栄養満点の和食で元気な毎日を💖https://t.co/0HphrAEZ4z#デリッシュキッチン @DelishKitchentv pic.twitter.com/BSghXL9ZMp
— au Short (@auShort_info) July 22, 2024
2024年5月KDDIは、無料で動物や料理、スポーツや音楽等の様々なジャンルのショート動画が楽しめる動画配信アプリ「au Short」をリニューアル展開しました(旧「au 5Gチャンネル」)。
オリジナルコラボコンテンツではDELISH KITCHENとの「オリジナル和食レシピ」や時事通信社の「最新ニュースまとめ」を発信しすることでauユーザーの顧客満足度を向上しています。さらにauユーザー以外でも登録可能であること、動画視聴することでポイントが貯められるサービスにすることでKDDIグループ経済圏への誘導を行っていることも特徴的です。
アクアスター事例『NTTドコモ・ワンナンバーサービス』
NTTドコモが展開するウェアラブル端末での通信を可能にする『ワンナンバーサービス』の魅力を伝え、新規ユーザー獲得を目的とした特設サイト・タイアップ・キャンペーン・広告配信などのプロモーション企画制作運用を担当させていただきました。
通話やメールだけでなく、決済や音楽再生と言った多彩な利用シーンへ対応できるサービスのため、特設サイトはもちろんのこと、広告配信においても視覚的に利用シーンを認識できるようにイラストレーションで展開しています。
まとめ
今回は通信業界における経済圏の拡大・そのユーザー増加施策についてご紹介しました。
各事業者はそれぞれの経済圏の中でユーザー満足度を向上、更には新規ユーザー数の増加を期待するために、エンタメ性含めてを分かりやすく、親しみやすいプロモーションを行うことが求められていると言えます。。
アクアスターではこのように特設サイトや広告配信、様々なビジュアルのコンテンツの企画・開発も各企業様の状況に合わせてのご提案を得意としています。ぜひお気軽にお声がけください。