2025年度注目IP(アニメ/マンガ/ゲーム) 話題の新作から周年を迎える人気作品まで!
2025/04/17

新しいTVアニメやマンガ、さらにはゲーム作品が現在も次々に制作・発表されています。 作品に関連するタイアッププロモーションやコンテンツなども展開され、ファンにとっても注目度が高い施策が盛りだくさんです。 今回のブログでは、2025年度注目IP(アニメ/マンガ/ゲーム)について一部抜粋してご紹介できればと思います。 注目IPについて興味がある方はもちろん、タイアッププロモーションなどの関連施策について検討中の方も、ぜひご覧ください。
目次 [非表示]
IP作品×タイアッププロモーション
IP作品を多くの人に知ってもらうためにまずは認識拡大の施策を考えることがポイントです。その中で、施策の1つとしてタイアッププロモーションによる認知拡大が見受けられています。
タイアッププロモーションとは企業や団体同士等が、自社の商品・サービスやコンテンツ同士を提携して行うプロモーション全般を指します。イベントや商品・サービスの認知拡大を目指す施策として数々のコラボ企画が展開されています。
企業側・団体側にとってはIP作品のファンの方に自社の商品やサービスを知ってもらえる機会に繋がり、双方にとって認知拡大のメリットがあります。
さらには、タイアッププロモーションを行う際に、双方のSNSで宣伝を行い、より注目度が高まる仕組み作りを考えることも成功する秘訣であると考えられます。
事例紹介
下記事例は、アクアスターの実績ではございません。予めご了承ください。
ゲーム/ドンキーコング リターンズHD
2025年1月に任天堂から「ドンキーコング リターンズHD」が発売されました。これは、過去に発売されたゲームに機能を追加し、バージョンアップされたゲームです。
ドンキーコングが敵をふんだり、転がって進んだりとエネルギッシュな動きでゴールを目指す要素が含まれています。
発売を記念して、2024年12月16日~2025年1月26日の期間でダウンロードカードを購入し、応募すると全国のローソンやナチュラルローソンでバナナが貰えるキャンペーンが行われました。
ドンキーコングが好きなバナナに関連したユニークなキャンペーンでファンからも好評がありました。
『 #ドンキーコング リターンズ』がHDになってNintendo Switchに登場♪
DLカードの購入・応募で「田辺農園バナナ1本」無料引換券がもれなくもらえます(^^)#ローソンhttps://t.co/k5IPy0IQDu pic.twitter.com/4tzqaeJiSB— ローソン (@akiko_lawson) December 17, 2024
オリジナルTVアニメ/プリンセッション・オーケストラ
2025年4月からテレビ東京系列にて毎週日曜日の朝9時から放送されているのが、『プリンセッション・オーケストラ』です。公式サイトでは、「胸に歌を忘れない『プリンセス』たちの冒険を描いた物語」と紹介されています。タイアッププロモーションの一つとして、奈良の健康ランドとのコラボイベントがあります。
第1弾の期間は、2025年3月20日~4月6日、第2弾は4月26~5月6日です。イベント内容はキャラクター撮影会やコラボ風呂、さらにはARフォトスポットなどが展開されています。
日曜日の朝に放送されるこの作品は、子供が視聴できる時間帯のアニメであることから、家族連れが集う場所でプロモーションを行うことで作品自体の認知拡大が期待できます。
4月6日の初回放送前からタイアッププロモーションすることで初回放送から見てもらえるきっかけ作りにも効果的であったと言えます。
本日は、はしゃきっズと奈良健康ランドのイベント広場にてプリンセッション・オーケストラ撮影会開催
プリンセス・リップル、プリンセス・ジール、プリンセス・ミーティアの3人と、MCのとみーおねえさんが登場しました大人も子どももプリンセス3人に囲まれて良い笑顔でした
… pic.twitter.com/GK7cue567V
— 奈良健康ランド 奈良プラザホテル【公式】 (@kenkoland) April 6, 2025
銀魂/20周年特設サイト
「銀魂」は、2003年に週刊少年ジャンプにて連載が始まり、TVアニメ(第1期)が2006年にスタートしました。
そのため2023年から2026年まで、銀魂20周年イヤーとして様々な施策が展開されています。
施策の1つとして紹介するのは、TVアニメ『銀魂』× マリオンクレープ コラボ企画です。対象店舗にて2025年4月11日から4月27日までコラボメニューが販売しています。コラボ企画のための万事屋の3人による描き下ろしイラストも投稿され、ファンにとっては嬉しい内容です。
その他、コラボグッズも対象店舗で先行販売されることから銀魂のファンや、マリオンクレープのファン双方に認知拡大や購買促進を促す施策として効果があります。
/
コラボ開催決定!
銀魂 × マリオンクレープ
\
期間:4月11日(金)~4月27日(日)
万事屋が #マリオンクレープ 店員さんに!?
本日は描き下ろしイラストを先行公開コラボメニューや新作グッズ、お取り扱い店舗など、詳細は後日発表いたします!
続報をお楽しみに#銀魂 #gintama pic.twitter.com/hUNm3exRGm
— マリオンクレープ【公式】 (@marion_japan) March 14, 2025
アクアスター事例「森永製菓×孤独のグルメ マンガ・KV制作」
30周年を迎えた森永製菓株式会社の森永チョコチップクッキーと孤独のグルメが同時期に誕生したことを記念するタイアップ漫画・KVを制作いたしました。
孤独のグルメ映画公開に合わせ、タイアップをしたことでファンの方から多くの反響をいただきました。
既存の漫画からコマを抽出し、森永製菓株式会社の商品を宣伝する内容に仕上げており、SNSを中心に大変ご好評いただいております。
まとめ
2025年最新のIP作品や周年記念の作品を祝う施策について、タイアッププロモーションの観点から紹介させていただきました。
タイアッププロモーションを効果的に多くの人に届けるため、まずはSNSを活用し、施策自体を宣伝することも視野に入れながら進行する必要があります。
アクアスターでは、IP作品とのタイアッププロモーションはもちろん、SNSを活用したプロモーション活動を行うことも可能です。
タイアッププロモーションを検討中の方や、やってみたいけどどこから対応すればいいのかわからないという方も含め、ぜひお気軽にお問い合わせください。
SNS運用の秘訣!ウェビナー開催について
今月のウェビナーは「SNS運用成功の秘訣!SNSマーケティングに必要なクリエイティブの考え方」がテーマです!
今回のウェビナーでは、SNS運用やマーケティングにおいて“成果につながるクリエイティブ”のポイントを、実際の事例を交えながら、体制づくりやノウハウ含めてわかりやすくお伝えします!
ぜひお気軽にご視聴ください。
ウェビナーの詳細はこちらから