キャラクターでSNSを更新するメリットとは? キャラクターを活用したSNSマーケティングご紹介
2022/02/17
現在多くの企業でキャラクターを使用したキャラクターマーケティングが行われています。
今回のブログでは、そんな企業キャラクターを活用したSNSマーケティングをご紹介いたします。
目次
企業×SNS
ウィズコロナ時代になり、SNSの利用者は増加傾向にあります(図1)。これを受け、SNSに力を入れる企業も増加し、現在SNSは企業の重要なプロモーション施策の1つになっています。(2022年現在)
企業SNSが増加していく中で、より印象に残るためにキャラクターが表に立ち、担当者がキャラクターになりきってSNSを更新している企業も多くみられます。
▼キャラクターで更新されたツイート
ネオンです⚡
今日の18:30投稿の動画は、
おや? ティアがオシャレをしているね。
いつもより素敵に見えるけど、なぜか不機嫌だな…?
事情を聞くと…うーん、なるほど。
これはボクたちも協力しなければいけないようだね。↓動画はこちらから↓https://t.co/PtwbIN4a8t pic.twitter.com/XZLZn5ZVXA
— NeO-N /ネオン【エレスポチャンネル】 (@aqua_neon_espo) February 11, 2022
キャラクターを通じてSNSを更新するメリット
キャラクターを通じて親しみやすさが増す
キャラクターを通じてSNSを更新することで、親しみやすい雰囲気で投稿することができます。特性を生かし、自分たちの伝えたいことを伝えることができるのはキャラクターならではの魅力です。
投稿内容の企画が立てやすい
キャラクターがいることで、SNS上での投稿内容の企画が立てやすくなります。キャラクターのイラストを使った投稿やGIFでのアニメーションなどキャラクターの見せ方だけでも幅広い展開が可能です。また、他社とのコラボやキャラクターの世界観を深堀するようなマンガなどキャラクターがいることで効果を発揮する企画もあり、大きな魅力ポイントです。
複数人で運営が可能
キャラクターを軸に投稿を行っていくため、複数人で投稿を行っていてもブレがない投稿をすることが可能です。よくあるパターンとして、SNSの定期的な投稿を継続していくのは、企画をする時間も含め想定よりも工数がかかる作業で1人では負担が大きくなってしまうことがあります。しかし、キャラクターがいればトンマナを合わせることが容易になり、複数人で更新を担当できるため負担が軽減されます。
キャラクターを通じてSNSを更新するデメリット
キャラクターの認知拡大・定着に時間とコストがかかる
キャラクターをSNSで活用することで注目を集めやすくなる半面、キャラクターそのものがまだ知られていない…という場合には認知拡大と定着に時間がかかります。SNSの公式アカウントを運用している企業は多く存在している中で、キャラクターを覚えてもらうためには、根気強く定期的な投稿を行う必要があります。
更にユーザーの興味を引くためには、テキストのみの投稿だけでなく、クリエイティブを活用する、キャンペーンやコラボ企画を定期的に行うなどのアクションが成功の秘訣です。その結果、かなりのコストがかかってしまうと予想されます。
キャラクターでSNSを始める場合は、投稿に使用する素材周りの調達方法(制作できる人材の確保)や予算の確保を事前に行う事をおすすめします。
キャラクター=企業イメージに直結しやすい
ユーザーから親しまれやすくなるキャラクターですが、そのイメージが企業イメージに直結しやすいということを認識し、細心の注意を払う必要があります。キャラクターのイメージが企業イメージに直結する点は、一見するとメリットのように感じますが、キャラクターのデザインやSNS上での発言が悪い意味で話題になってしまうなどトラブルがあった場合は、同時に企業イメージの低下にも直結します。
キャラクターを活用したSNS投稿
では、キャラクターを活用したSNS投稿はどのようなものがあるのでしょうか?アクアスターでの実際の投稿でご紹介していきたいと思います。
キャラクター×イラスト
キャラクターのイラストを活用した投稿は定番になってきたと思います。モーメントに沿ったイラストやキャンペーンイラストなど、幅広く展開することができます。テキストのみの投稿よりも、イラストを使用した投稿の方がタイムラインで流れた際に目を引き、投稿を重ねることでユーザーへの認知拡大につながるためおすすめです。
鬼は金棒もってるのに対抗手段が豆って貧弱すぎるよね🤔
ボクが鬼なら投げられた豆全部食べちゃうよ😋😋#節分の日 #豆まき pic.twitter.com/zkJC7gCtFL— 【公式】ふとしの部屋@大型アップデート中! (@futoshi210) February 3, 2022
キャラクター×マンガ
オリジナルキャラクターがいることで、マンガを使った施策も展開可能です。
特にTwitterでは現在創作マンガなどが多数投稿され、SNSでマンガを読むことにも抵抗が少なくなってきている傾向にあります。キャラクターを活用したマンガは、商品をPRするものではなく、キャラクターの世界観をを深堀するものが多いため、ユーザーに好んで読まれやすくなります。
【NeoN漫画】
ゲーム教官AIが教育中の少年に友情攻略される話#NeO_N #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/zxAJQxnffl— NeO-N /ネオン【エレスポチャンネル】 (@aqua_neon_espo) December 11, 2021
キャラクター×GIFアニメーション
キャラクターを使用したSNS施策の1つにGIFアニメーションが挙げられます。GIFアニメーションは、タイムライン上で勝手に動いてくれるため、スクロールしている中でもつい目に留まりやすいです。また、動画と異なり長時間拘束することが無く、短時間で印象付けることが重要なSNSではぜひ取り入れたい施策になります。
今日は部分月食らしいね🌒
月を食べるなんてボクより食いしんぼだよね😏#月食 pic.twitter.com/r52uZtE4bI— 【公式】ふとしの部屋@大型アップデート中! (@futoshi210) November 19, 2021
キャラクター×著名イラストレーター
最後は著名イラストレーター作家を起用したコラボ施策です。オリジナルキャラクターがいることで、イラストレーター作家とのコラボが実現しやすくなります。イラストレーターを起用した企画に関しては以下のブログも合わせてご覧ください。
SNSで『バズる』!?イラストレーターを起用したインフルエンサーマーケティング
また、企業間のコラボでも同様のことが言え、キャラクターがいることで幅広い露出を行うことができます。
カウンドダウン最終日の投稿は
クリエイターさんコラボ企画第12弾!
猫とろさん(@necotoro_m)に
ご制作いただきました💐愛をお届けアクアちゃんです♡♡♡
アクアで過ごした30年間、
関わってくださった全ての皆様に
感謝を込めて…!#アクアスターカウントダウン #社名変更まであと1日 pic.twitter.com/7Sgkar5Cwx— 【公式】株式会社アクアスター (@aquastar_pr) September 30, 2021
まとめ
- キャラクターを活用することでSNS担当者の負担を減らせる
- 良くも悪くもキャラクターのイメージが企業イメージに直結する
- キャラクターの認知拡大・定着には時間とコストがかかる
いかがでしたでしょうか?
今回は、キャラクターを活用したSNSマーケティングについてご紹介しました。アクアスターでは、キャラクターマーケティングのほかSNSの投稿に使用するイラスト制作・SNSアカウントの運用代行・広告出稿なども行っております。
キャラクターの展開方法や企業SNSの運用方法にお困りに方はぜひ1度ご相談ください。