閉じるボタン
無料資料ダウンロード

イラストピック

CM制作でも活用される絵コンテのタッチについて例を基にご紹介!

2022/08/04

前回、映像のクオリティを左右する絵コンテの費用感や制作のポイントについてご紹介いたしました。
今回のブログでは、絵コンテのタッチについて注目し、ピックアップいたします。
絵コンテでの実際動画イメージの再現度を上げるためにできることとして、様々なタッチでの表現が挙げられます。ここでは、絵コンテのタッチについて解説した後、アクアスターのコンテでよく起用されるタッチについてご紹介いたします。

アクアスターの絵コンテについてはこちらから

絵コンテのタッチサンプル・ポートフォリオはこちらから

タッチとは?

イラストや絵コンテの『タッチ』とは、線の太さや描きこみ量など、様々な画風のことです。作家独自のタッチを持っていることも多く、タッチによってイラスト全体のイメージが異なるため、イラストのクオリティを左右する重要なポイントの1つといえます。

絵コンテはそのタッチによって伝わり方が異なる

まず、絵コンテのタッチが異なるだけで、これから制作しようとしているCMのイメージや資料全体の印象が大きく異なります。
CMの制作現場では、コンペで勝ち残ったものが実際のCMになるといったケースもあります。その際に絵コンテが勝ち負けに左右することもあり、同じ内容だったとしても、タッチを変えるだけで、受ける印象や伝わりやすさが変わってきます。

絵コンテは制作するタッチによって費用が変動する

絵コンテのタッチが異なると、その制作に必要な時間も変わってくるため費用にも差がでてきます。
コンペで絵コンテが必要な場合、特にまだ本編の制作・受注が確定していない状態ではプレゼンテーションで使用する絵コンテ制作にかけられる予算が少ないといったことも多いのではないでしょうか?その場合は、タッチ変更をしてみることもオススメです。
『絶対にカラーコンテにしたい』という場合は、塗りをあっさりしたものに変更したり、希望タッチがある場合は、カラーではなくモノクロへ変更することで価格を抑えることが出来ます。

絵コンテ例:タッチによる費用変動

絵コンテのタッチ例(アクアスターの場合)

次に実際の絵コンテのタッチ例

カラーフォトリアル

フォトリアルは、まるで写真のようなタッチで『躍動感』『透明感』『タレントに似せて描く』『シズル感(※食品等のみずみずしさの表現)』などの表現に強いのが特徴です。
通常の絵コンテよりも制作費用・時間共にかかるので、絶対に勝ち取りたい競合コンペなどにおすすめのタッチです。

絵コンテ例:カラーフォトリアル

絵コンテ例:カラーフォトリアル2

カラー/ベーシック

ベーシックタッチは、手描き感のある柔らかいタッチが特徴です。カラーフォトリアルよりも制作期間も短く、大量の発注や短納期での制作が可能なので突然のプレゼンで時間がないといった時でも幅広く、柔軟に対応できます。

絵コンテ例:カラーベーシック

絵コンテ例:カラーベーシック2

カラー/特殊

特殊タッチは、流行りのアニメ風、アメコミや有名イラストレータータッチなど、プレゼンの内容に合わせて制作が可能です。
複数のイラストレーターが所属し、協力居て同じタッチを描くことが得意なアクアスターだからこそ対応できる技術になります。
この場合、描きこみ量などで費用が異なるため、費用感が知りたいという方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

絵コンテ例:カラー特殊

モノクロ/線画

カラーと比較した際、リアルな表現力には劣りますが、制作費用を削減しつつ絵コンテを用意したい、明日までに絵コンテが必要、など緊急の場合でも最短ルートで対応可能なタッチです。

絵コンテ例:モノクロ線画

モノクロ/特殊

モノクロでも特殊タッチは可能です。下記のような昔懐かしい漫画やアメコミのようなタッチだと、モノクロだからこその味わいや魅力が出てきます。実際に漫画やアニメーションとコラボしたCMを想定した場合などにも採用されることが多いタッチです。

絵コンテ例:モノクロ特殊

終わりに:「どんな絵コンテのタッチが最適か?」という提案も可能です

いかがでしたでしょうか?
今回は、絵コンテのタッチについてピックアップしてご紹介いたしました。
アクアスターでは、今回ご紹介したタッチに限らず、よりタッチに特色があるコンテライターも多数登録しています。そのため、ニーズに併せた幅広いタッチに対応しています。どのタッチがいいのかわからないといった場合は、こちらから最適なタッチの提案も行っておりますのでぜひおまかせください!
また、より具体的な絵コンテのタッチをご確認いただけるよう、タッチサンプルページをご用意致しました。ぜひご覧ください。


タッチサンプル・資料請求はこちら

より伝わりやすい絵コンテが欲しい、絵コンテが必要だが時間がないといった場合は、是非1度アクアスターへご相談ください。

■アクアスターで出来る事
プレゼン資料の制作
広告・ポスターなどの1枚絵
タイアップイラスト
漫画制作・キャラクター制作
動画制作・デジタルコンテンツ制作

■こんなご相談も承ります。
時間がないが絵コンテを制作してほしい
希望のタッチで絵コンテを描いてほしい
資料に使うイメージイラストをお願いしたい
大量のイラストを発注したい
どういったイラストで表現するのがいいかわからない

ご依頼・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりどうぞ。

お問い合わせはこちら

Topics:CM,絵コンテ

セミナー情報

アクアスターの広告・クリエイティブ
に関するオンラインセミナー

セミナー情報

セミナー情報一覧へ

機能性をさらに向上させるための
サービス資料を無料ダウンロード

資料ダウンロード

今すぐ資料ダウンロード

おすすめの記事

CONTACT

お電話の方はこちら

(営業時間:平日9:30〜18:30)

03-5550-8511